北海道ロド旅2022 5日目

2022年8月2日 小樽→稚内への大移動日 増毛駅 ID的に絶対に一度は来たかった増毛(ましけ)駅。 なお高知の半家(はげ)駅は、2019年末に桂浜までは行ったものの、そこからが遠すぎて断念したのを悔いている模様。 豊富町の大規模草地育成牧場 北海道の観光情…

北海道ロド旅 4日目

2022年8月1日 余市蒸溜所で酒飲むために1日を丸々割り当てて小樽2泊目 神威岬 岬の突端まで往復1時間かかるのに16時半に閉まるので、昨日の函館からだとちょっとキツかったのを今日に回した。 午後には車置いて余市なので11時には帰ってきたかったが、積丹半…

北海道ロド旅2022 3日目

2022年7月31日 本日は函館から小樽の移動日。特に他に目標は無し。 函館を発つ 7時前から行動開始。旧市街地をブラブラしてたら港に出たので記念撮影 S2000 函館在住のフォロワーがいたけど、一緒に酒飲むのもあれなので来たよーとだけ声掛けたら、函館離れ…

北海道ロド旅2022 2日目

2022年7月30日(土) 上陸初日。苫小牧に昼過ぎに着いたらその日のうちに一般道で函館まで向かうプラン。暗くなってから大自然の中を走りたくはないので、上陸初日から無理してますね…… フェリー下船 13時には着岸して、13時半頃、車輌デッキに降りる許可が…

北海道ロド旅2022 1日目

マツダ ロードスターに乗り換えてから、一度は実現したかったのが北海道一周! しかし、最初に計画した3年前は仕事が入って頓挫し、転職して休みやすくなってからはコロナ禍…… 正直、今回も普通の北海道旅行だったらとっくにキャンセルしてましたが、旅行形…

初のソロキャンプ道具を実践投入した記録

新たな趣味として、キャンプを始めました! ゆるキャン△セットに10万円くらい突っ込みたかったけど、この秋冬であちこち行って10万円以上突っ込んでるのですがちょっと厳しい。あと、FRなので冬のキャンプがでデンジャラス。 — はげあたま (@hageatama) 2017…

物理と金で取得した土英雄記録

古戦場で英雄を狙うというのはこういう事ですね #はげブル pic.twitter.com/Hq2CYm5OPo — はげあたま@43.6億土英雄 (@hageatama) 2021年7月22日 更新遅れましたが,闇英雄から8ヶ月。土で英雄取りました。しかも稼いだ貢献度は43.6億の315位。 前回と同じく…

ニューノーマルな物件探しメモ

要望投げられたので書いてみます。タイトルにニューノーマルとか書きましたが,泥臭いです。 今月,新たな賃貸契約を結んだのですが,このご時世なので,全てネットで完結させ,誰とも会うことなく,内見することもなく決めてしまいました。(まあ,内見して…

数日の闇編成ヒヒ掘りで2個拾った話

年末の調整でヒヒ掘りコンテンツとしてやりやすくなったつよばはさん。うちもヒヒが枯渇していたので2個掘ってきました。 当初はアナサンで掘る予定でしたが,結局は闇でした。闇最強卍卍 種900個弱=300戦弱で2個落ちたので相当な上振れかな,と。フルオー…

2020年に主として応援していたVTuberさん達の記録

選考基準としては,何かしら課金する程度にはきちんと応援していたVTuberさんをまとめました。定期的に記録しておかないとね。 獅堂リオ様 【振り返り】1万人ありがとう記念配信ありがとう配信【VTuber獅堂リオ】 最推し。全配信リアルタイム視聴かつ単窓を…

ハデス背水レスラーの"正解"編成を検証してみた

ギリギリでニーアが間に合って,闇英雄取れた,という話を書きましたが,要するに今の私はデスラー初心者となります。(まあ,95HELLとかいう素敵な奴でデスラームーブは完璧に身にしみこんでいるんですが……) じゃあ,ヒヒ掘りとかのデスラー編成組むかとな…

闇古戦場で初英雄の記録

追記:2回目の取得についても書いたよ 物理と金で取得した土英雄記録 - はげあたま.org きくうし生活1年半で,初めて英雄になりました!今回は私が推しているVTuberの獅堂リオ様のお祭り団で傭兵してきまして,35位団の団内3位として頑張らせてもらいました…

ハデスハイランダーで肉を集める

今回の肉集めは、強いハデス>強いマグナ>弱いハデスというヒエラルキーが明確で、逆に需要があまり見かけないハデスハイランダーの記録を書き残しておきます。 うちの騎空艇特有の事情として、今まで無理矢理にバハ5凸で誤魔化してきたので、セレマグを5凸ど…

昭和刊行のトランプ大統領伝記本を読んで

数年前に借りて読んだことはあったのですが,再読機会としては今を逃すと情報鮮度は落ちる一方なので,Amazonでポチりました。余談ですが,何冊かあって状態が良いと言い張っているのを選んでみたら,30年以上前の本なのに帯付きで焼けも無いのが届いて震え…

ダイエット、本当にやってます

前回も書いたように、今月からダイエット始めました。水抜きしたいわけではないんだが、初期ブーストが大きすぎ。長期戦にはよくない傾向ですな。 低糖質をやりすぎるとおもしろいくらい頭回らん事は実体験済みなので、一応は頭脳職だし、今回は単純に食べる…

年末までに10kgダイエットするよ

www.hageatama.org www.hageatama.org 徐々に在宅生活が侵されていってるのが可視化されてつらい pic.twitter.com/KNkUWktIid — はげあたま (@hageatama) 2020年10月22日 なんやかんやで仕事でがっつり動いていたのが,春から転職&コロナ禍で部屋からすら出…

ハロウィン闇鍋レジェフェス天井

夏の水着を我慢して、一キャラも持ってないハロウィンに賭けようと貯金してたのを吐き出しました。闇古戦場対策でレイPUも来ないかなと考えてましたが、天井にいたので即決。これでレジェフェス後半の人権カリおっさんとか来たら泣きそうですが。 SSR20枚の…

魔女の旅々

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品をピックアップ……の最後。 魔女の旅々 魔女の旅々 (GAノベル) 作者:白石 定規 発売日: 2016/04/15 メディア: Kindle版 今期の新作アニメになってる作品ですね。こ…

やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品をピックアップ⑤。 徐々に書くの飽きてきて感想が雑です。 やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい【電子特典付き】 (MF文庫J) 作者…

ボーズ・ミーツ・ガール

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品をピックアップ④。 ボーズ・ミーツ・ガール ボーズ・ミーツ・ガール 1 住職は異世界で破戒する 電子書籍特典付き (レジェンドノベルス) 作者:鵜狩三善 発売日: 2…

異世界の名探偵

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品を連投していくぞ③。 異世界の名探偵 異世界の名探偵 1 首なし姫殺人事件 電子書籍特典付き (レジェンドノベルス) 作者:片里鴎 発売日: 2019/10/04 メディア: Ki…

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品を連投していくぞ②。 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス…

異修羅

なろう方面――というと語弊がありそうですが,その系統のジャンルの中で最近読んだオススメ作品を連投していくぞ①。まあ,その裏にオススメできない作品が山積みされているわけですが…… 異修羅 異修羅I 新魔王戦争 (電撃の新文芸) 作者:珪素 発売日: 2019/09/…

iPhone12 ProとPixel4で夜景を簡単に撮り比べてみたけど差が無い!

先に結論から言うと,スマホ画面やSNS,ブログ貼り付けレベルでは差がわからん!!! 普段から複数端末運用勢なので写真はAmazon Photosに集約しているんですが,そっちに固めたら,画像だけではどっちがどっちで撮った写真かわかりませんでした…… ↑ iPhone12…

iPhone12 Pro買ったので日光とかに持ち出してみた

miniでもいいけど待ちきれないし12の128GB買うか(AC無し10万切り)→同じサイズならPro買ったがいいかなぁ,デザイン的にも→RAW撮るなら256GBだわな→さすがにここまでくるとAppleCare要るよなぁ→15万5000円とかアホかな?(イマココ) — はげあたま (@hageatam…

物理的にキーを入れ替えられるキーボード DUMANG DK6の話

昨日,Realforce買った件について書こうと思ったら,2ヶ月前にこれを買った件について触れないといけないなってなったので。むしろ,ブログのネタとしてはこちらの方がガジェッターっぽいんですが。 経緯 4月にゲーミングPC買った時に付属してきたキーボード…

超変則的な東京旅行をしてきたよ(神奈川から)

我が家から都内の主要部まで電車で1時間弱なので,週末に気軽にはいけるけど,んじゃあコロナ禍無視して安易に県境越えるかと言われると……みたいな昨今ですね。 自分でもよくわからん突発行動 先日からキーボードを買いたいと画策していたのですが,軸の好み…

みずほ銀行システム統合本、想像とは違った方向性のホラーでした

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 発売日: 2020/02/14 メディア: Kindle版 昨日のプライムデーネタで貼ったホラー小説を早速読んだ…

水マグナがドレバラをイシュミールさんで乗りきりたい話

最終イシュミールさん!(挨拶) www.hageatama.org 明日からのドレバラが水有利ということで、水着カリおっさんがおりゃんながらもオルオべが連撃系なんで追撃盛る感じで編成した先日。 一方、それに合わせて最終が実装されたイシュミールさんは奥義主体な…

プライムデーで自力で掘り出し物探したった

本 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 発売日: 2020/02/14 メディア: Kindle版 いつも通り、Kindle本はアホみたいに買ったので紹介…