2014-01-01から1年間の記事一覧

FF14のShinryuサーバーで社会人の皆も僕と握手!

突然ですが、FF14始めました。現在、開始2週間でレベル34です。Xbox360版MHFをやってたのを除けば、RO以来、実に12年ぶりのMMOじゃないでしょうか。今まで頑なに避けていたMMORPGに手を出した理由? 11月開始のFF14ラジオのジョルノが心から楽しそうだからに…

Kindle Voyageレビューという名の巧妙なアリュージョニストステマ

一部発送は遅れているようですが、我が家にもKindle Voyageさんがやってきました(`・ω・´) それではさっそく結論ですが……「新型Paperwhiteとしては順当だけど、値段ほどの差がない!」という予想された通りの結果ですね。 電子ペーパー端末は2万円オーバー…

iOSへと俺的最高傑作ノベルゲー「あの、素晴らしい をもう一度」がやってきた!

ANOSシリーズ第1作『あの、素晴らしい をもう一度』 iOS移植キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!! 自分、 @hageatama のアイコンとしてANOSシリーズに出てくる蚊遣り豚「カトリーヌ」を使い続けている事からもわかるように(…

まったりとIngress遊んでいるのでいろいろと書いてみる

月並みですが、少々Ingressを嗜んでおります。 Ingressというのは、Google運営による位置情報を使ったリアル陣取りゲームですね。 ちなみに自分は、短期集計で現在首都圏であるPA01-Alpha-12にて2位です(←馬鹿) 23区内の方々が小さな多重CFでAP稼いでわー…

安全・充実な認証生活のためのLastpass機能まとめ

WEB

昨日もLINE垢の乗っ取りが周囲でおきまして、その際「LINEならいいけど、Lastpassに何かあったらマジ死ぬ」という事を再確認しました。 そんなわけで、Lastpassのセキュリティ強化や機能チェックをまとめておきたいと思います。 俺の周囲が読む→周囲もセキュ…

ちょいと電子版がお安いので、超絶ミステリ『ルヴォワール』シリーズを読もう!

講談社の一部文芸作品が50%ポイント還元とかなってたので、ミステリ作品の布教記事です。今日紹介するシリーズは1巻しか安くなっていませんが、とりあえずポチるんや! さて、現在自分の中で熱い作家を3人挙げろと言われたら、古野まほろ先生と野崎まど先生…

GODZILLA、ネタバレしたら失礼な映画だったのでレビューの書きようがないorz

書きたい事がたくさんあるけど、是非先入観無しに観てほしい作品に仕上がっていたので、ネタバレなしの布教エントリに留めます。いろいろ語りたいことはあるので、飲み会とかで会う機会がある人とは2作目で期待される北村一輝のX星人怪演 in ハリウッドや、3…

え、いまどき自宅に150インチホームシアターも無いの!!?

液晶の大画面化技術が進み「60インチの大画面」にも手が届くようになったが,敢えて苦言を呈したい。大きな画面ってその程度のことじゃないだろ,と。こうも強気に出られる理由はただ一つ。プロジェクターを購入して,自室に150インチホームシアター環境を満…

『ルテラ・サーガ』という未完の叙事詩に酔うのです!

Kindleは購入時に1-Click強制なため、カートに入れる感覚で値段も商品説明も見ずに「この商品を買った人はこんな商品も買っています」などからポチポチしています。Wishlistに入れるだけのつもりが間違って買った本も片手じゃ数えられません。 そんな一期一…

Surface Pro3買っちゃったので長文レビューすんよ!

タブレット機(仮)で10万円オーバーに軽くドン引きで物欲との綱引きを続けていたのですが、3日目で負けました。 「買わずに後悔するより買って後悔しろ!」なガジェッター魂を忘れてはなりませんよね!あ、でも買って24時間現在では後悔などありませんよ(…

第3回将棋電王戦 第3局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 YSS編

さーて,棋士側の2連敗で向かえた第3局ですよ。 希望的観測ながらも,商品かかっていてみんなの正直な気持ちが出ている公式の将棋電王戦ととくじ。 第4局などはツツカナの得票が66%にもなっている中,第3局では82%が豊島七段が勝つと予想されています。 確か…

第3回将棋電王戦 第1局のお昼段階解説的何か

菅井五段の5筋位取り中飛車に対し,習甦が比較的古い陣形で迎え撃つ形になりました。この「古い」部分を少し整理しておこうと思います。 人間としてはゴキゲンへの二枚銀が一手損(先後分)した形になるので余り居飛車が好まない形のように見えますね。(糸谷)—…

第3回将棋電王戦 第1局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 菅井竜也五段編

さて明日は,待ちに待った第3回将棋電王戦の開幕です。この先1ヶ月,週末が身動き取りづらすぎて嬉しい悲鳴ですね!昨年に引き続き,普段は将棋を見ない人にも魅力がわずかでも伝わるように頑張りたいと思います。(しかし愛が溢れすぎて長文になってます。…