2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの将棋観戦のためのバイブル的な本が発売に!

将棋に限らず、収拾がつかないので1冊の本の紹介で1つの記事は書かない主義の自分ですが、是非オススメしたい本が現れました。先月末に発売された上野五段 著『将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編』です。 嬉しくなっちゃってかなり長めになってますが、まとめ…

ドラゴンコインズ、収益性のよさそうなパズドラフォロワーですね

もっと中身のない短文書こう企画 第1弾。 ドラゴンコインズ - iTunes - Apple 昨日配信開始のセガネットワークスのiOS向けゲームですね。パズルじゃない、パズドラです。 初期に周りが結構パズドラやっててたので自分もちょっとやってみましたが、ゲーマー的…

チラ裏ブログを再開した

はげてない、略してはてな(http://blog.hatenadiary.jp) チラ裏ブログを再開した。改めて見ても、はてなダイアリーの公式ブログ感溢れるサブドメインですね。 最近はそれなりに中身のある方向でここのブログを更新してましたが、1000文字以上の長文エント…

未だ生きている産業遺産 池島炭鉱観光のススメ

注:細かい部分がおかしいかもしれないが、大人の事情というやつだ。気にしないでくりゃれ。(二度目) 前半は軍艦島について写真メインで書きましたが、後半は軍艦島と同じく長崎市の海に浮かぶ炭鉱で栄えていた島『池島』の紹介をメインで書いていきます。…

軍艦島内部に入る貴重な機会を得たので写真見ていってくださいな

注:細かい部分がおかしいかもしれないが、大人の事情という奴だ。気にしないでくりゃれ。 チャーター便での特別ツアーで長崎市の『軍艦島』と『池島』に行ってきました。まとめてもまとめてもまとまらないほど充実した経験だったので、2回に分けます。 軍艦…

Kindle Paperwhiteの持ち方を他機種と比較してみた

さて、今日も相変わらずのKindle Paperwhite関連ですね。いや、それ以外にもANOS7とか、ラブライブ!ライブBDとか、軍艦島・池島に入った話とか、いろいろと書きたいことあるんですが、全部超長文になりそうなので、写真でごまかせるネタです(笑) SONY Rea…

Kindle Paperwhiteを自炊ユーザー視点で触ってみたよ

とうとう来ましたよ、Kindle Paperwhite。常識的な実機レビューは他所でも見られるでしょうから、Kindle4とReaderで自炊読書が定着している人間っぽい偏った方向で突っ走ります。Kindleそのものがまだわかってない人は以前書いたQ&A記事の方をお読みください…

現状最高の自炊用断裁機200DXの実機レビュー

はじめに 以前、断裁機180AT-P(180DX)が良さそうなので興味ある旨をブログに書いてたら、製造元の高崎精器さまより「無料モニターやりませんか?」と連絡が来て、感想書いたり、不満点を挙げたりしました。あれから半年、「新型が出るので再度モニターをど…

15年前、シンジくんと同じ中二だった旧劇場版の衝撃を思い出した!(ヱヴァQネタバレ感想?)

タイトルの通り、ネタバレです。別に内容を深く切るとかではないですが、観てない人はさっさとこのタブ閉じて、上映劇場館リストからチケット予約しれ。 さて、どこから行こうか。まず序と破からか。 『序』は完全にTVのリメイクとしてその後の胎動を見せる…

スキャナScanSnap iX500と断裁機200DXが自炊定番セットの上位互換でぐぬぬ感高い

来週にKindle PaperWhite発売を控え、本の自炊を始めるべきかお悩みの人も多いでしょうが、このタイミングで、断裁機、ドキュメントスキャナともに新型機発表という展開を迎えました。これが、見事なまでに自分の自炊環境の上位互換で、買い替えるべきか否か…

△9五歩型矢倉の行く末をかけた大勝負 屋敷九段VS渡辺竜王戦

いつもはブログ書く時間じゃない夕方ですが、あわてて書いています。要は、将棋の最新形研究が進みすぎてて、今この瞬間書かないといけない鮮度が要求されているのです。(笑) まず前提知識ですが、定跡の整備が進んでいる相矢倉の一番の分岐点は、▲4六銀・…