2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボール生活一週間経過

後輩が買う買わないとか言ってたり、Twitter上で勧められたりで、思わず手を出してしまったトラックボール。まあ、3000円台という標準的なマウスの価格で世界が変わる可能性があるなら、安いものですわ。 editLogicool マーブルマウス ST-45UPiロジクール (…

H.264規格の激重ファイルを頑張って再生するためのコーデックメモ(2008年10月現在)

Pen4環境ではH.264でエンコすると再生時に涙目なので、Windows環境で再生する方法を整理しつつ、軽い再生環境を模索するメモ。 まずは、VLC Media PlayerやGOM Player、mplayer辺りならソフト入れるだけで再生OK。ただ、遅くて話になりません。 外部コーデッ…

あいかわらず曲がらない麻生首相ですが

このやりとりが これとか、こんな記事になるんだから、マスコミ様のバイアスってすげーな!

貝塚に出来たおもちゃ倉庫がすごい件について

福岡にも、○○倉庫といったような、とにかくいろいろかき集めてみました的なおもちゃ屋が出来ては消え、出来ては消えをしています。そんななか、この度Q大箱崎キャンパス周辺のパチンコ屋跡に入ったのが"おもちゃ倉庫 福岡本店"。まあ、そこから天神側へ500m…

パソコン完成わふー>ω<

今まで6年前の仕様を引きずって生きてましたが、3年分くらい新しくなりました。完全新調の予定だったけど、これでまあいいかな。いろんな人からパーツもらったのと、多少は今までのパーツを引き継げたので、新規購入自体はファン2つにシリコングリスだけで事…

PCのファンを購入した。

気に障るような雑音じゃない限り、騒音のたぐいには無頓着なのでファンとかには拘って生きてこなかったが、今回のPC改造において新品パーツが一つも導入されていない事に気付いたので、一番ヘタってそうなファン周りを交換することにした。 おお、静かだ。 C…

PC環境がかなり改善されました

今日一日かけて、保存用データは全部外付けHDDに移行し、もらったマザボ差し替えて、HDDもクリーンインストールしたので、めっさ快適になりました。今までだったらスローモーションだった720pの60fpsアイマス動画がぬるぬる動く!!! もらったパーツと今ま…

HDD追加

@mapiからマザボ周り一式が届いたため、PC新調を兼ねてHDDを買う事に。博多駅裏のPCパーツ屋回れば福岡最安値だろうと相場も調べずにいたのだが、バイトが長引いて閉店の19時半に間に合わず。しかし、物欲魂にはブレーキがかからなかったため、高値覚悟でビ…

いりす症候群にどハマり

なんか、自分の好きな物布教ブログと化しつつありますが、今日はフリーソフトのお話なので、簡単に試せて幸せですね。 さてさて、先日某研究室に遊びに行ったとき、後輩がやっていたのが"いりす症候群"。いちいちフリーソフトのパズルゲーなんかまで把握して…

ブラスレイター一気に見た!!!!!(特に、最初数話で切った人への布教用エントリ)

正直、なんかよーわからん1話だったので見ないまま最終話を迎えたのだが、いつもなら自分の関わったものにはあまり触れない某氏が"傑作だ"、"みんな見ろ"といつになく叫んでたので一気に見た。なるほど、確かにこれは傑作といっていいかもしれない。 まず最…

PC購入への道(頓挫編)

WEB

さっそくの頓挫編です。早いな、ヲイ。 日曜からは不定期ながら継続バイトやるし、帰りにはビックに寄って"うおー、福岡相場たけー"とか、"お、SoundBlasterのUSBメモリっぽいのあるやん"とかいろいろチェックししてPC新調の準備は着々と進んでいたのだが、T…

PC購入への道(立志編)

事実上の生き甲斐としてPCがあるわけだが、PCを購入するようなまとまった金が出来ることが無い人生なので、自室のPCは大学入学時のCPU&マザボのまま、6年以上引きずってきてたりする。(ちなみに、大学院入学時は出来た9万円を全部ディスプレイにつぎ込んだ)…