さあ、ふるさと納税の改悪(?)期限が明後日2023年10月1日(日)に迫ってきました。
私もここ半月で選びきりましたが、自分のふるさと納税品の探し方って「ジャンル丸ごと、万単位の返礼品を全部眺める」という異常者のソレでして、よくある「還元率ランキングはこちら!」みたいな記事では出会えないような変わった返礼品にたくさん出会うんですよ。
例年はそれを年末年始にやってるせいで誰とも共有できないままお蔵入りになるんですが、今年に限っては9月末で済ませてしまったため、「お、これは記事にできる!」となりました。
探している時間が95%の記事なので、紹介はサクサク流します。
前提条件
- 自分が受け取れるかとか度外視して20万円以下で探してます
- 高い額からの降順
- 私自身はANAふるさと納税を使っていますが、紹介の関係上、最大手のふるさとチョイスで紹介します
- もちろん、アフィとかではないので、純粋に実用やおもしろ優先記事です!
- この記事公開直後の10月1日には大きく改定があるかもしれないのはご承知おきください。
では、めくるめくふるさと納税の世界へ……
40cmの杉玉
154,000円
こういう、そもそもどこで買ったらいいかもわからんような謎物品が並んでいるのを見るのが好きです。さすがにこれを家のどこに飾れというんだ……となりはしますがね。
ワケありな居合刀
124,000円
居合刀がどうというよりは、【ワケあり】の表記と、商品説明に消費期限が明記されているのにジワジワきた奴です。
999.9の商品券
100,000円
10万、20万、30万円の3種あります。
高級メガネ店"999.9"、利用してる友人らからの評価が高すぎて試してみたくはあるんですが、だいたい平均5万円超みたいな店でそて、眼鏡市場の2万円の眼鏡ですらJINSと比べたら高いなぁと思いながら使ってる身としては、なかなか試しづらい価格帯です。
そうなると、こういうので下駄履かせられるならありかも?と。
オーダーメイドの靴をつくろう!
100,000円
一番下は5万円からの3割返し、なのかな。
宮城興業さんのパターンオーダー革靴については自分でも作ったことがあって、先月底を貼り換えたくらいには愛用しているんですが、いろいろ資材価格上がった中でも4万円くらいから、革靴のオーダーができるはずです。オススメ。
中原中也の帽子
90,000円
中原中也の帽子。いや、高くね?
3万円程度の返礼品を貰える権利を中原中也に充てていけ!
調査兵団のヒール付き下駄
85,000円
聖地巡礼の盛り上がりなどもあって各地でアニメグッズの返礼は多いんですが、たまに「ん?」となるのがあるのがおもしろい。え、なにこれ。結構高めの価格帯が商品化されるほど、リヴァイ兵長の強火オタク(♀)がいるってことなの?
大分県日田市は「進撃の巨人」の諌山先生の出身地でして、現地では記念館みたいなのがあったり、諌山先生の学生時代のバイト先があったりと、ジワジワくるスポットです(去年行った)
ブラックニッカ2.7L
85,000円
今年一番「地獄かな?」と思った返礼品。個人宅でこれを選ぶの、そうとうヤバいすね。
車のコーティング
73,000円
こういう、サービスに対する金券系は店舗がその地方にしかなくて実質的に使い物にならないふるさと納税も多い中、全国にあるキーパーラボで使えるこれは大変助かる奴ですね。
こちらは、おそらくうちのロードスターくんにコーティングできる枠。例年スルーしてるけど、来年こそ取ろうかな。
オススメ革靴
65,000円
自宅の下駄箱から靴があふれかえっているので自身の注文は諦めましたが、個人的には全商品の中で一番お買い得な逸品だと思ってます。
実売価格3.6万円の革靴でして、職人さんが本当にいい普段履きを作ろう!って頑張っている奴です。
個人VTuberのイラスト
50,000円
イラストレーターさんのセルフのバ美肉VTuberをポートレート風に仕立てた額縁。つよい
コロコロコミックの溶接企画
45,000円
記事を読んでなおよくわからんが、記事の気合いの入り方からも熱意を感じる企画。お子さんがいるご家庭など、どうですか?
防災グッズ
40000円
ちゃんとしたの買おうとすると1万円を超えてきて手が出しづらいけどいつかは買っておくべきものこそ、ふるさと納税で選ぶといいよな、と思ってます。
これ系はたくさんあるので、予算枠とセット内容をにらめっこしながら悩みたいですね。
高級工具
38000円
なかなか自腹では手が出せないネプロスなんかをふるさと納税という名のあぶく銭で手を出しちゃうのとか、どうでしょう?
いや、まあ、私はネプロスを手に取ったことすらないんですが……
ぺこら梅酒
37000円
ぺこーらの梅酒。1本のもあるけど、やはり3本にチャレンジして欲しいぺこ!
ヘラクレスオオカブト
27000円
人生でヘラクレスオオカブトを観る機会すら稀ですが、まさかのペアでお迎えできる!
いろんな価格帯で幼虫から巨大サイズのまで、ヘラクレスオオカブトを出してる自治体は多かったりします。これは一番オスが安かった奴です。
からかい上手の高木さん
24000円
クリエイターの故郷案件はちょこちょこあるんですよね。こちらは描き下ろしポストカード付きなのが良いですね。
からかい上手の高木さん、来月で最終回らしいですし、どうですか?
ガチのロケット部品
19000円
川重の航空宇宙系工場がある岐阜県各務原市の返礼品。こういう、地味に地元密着な渋い返礼品、好きです。
コストコの会員証
17000円くらい
わざわざ金を払ってまで入りたくはないラインで、実用性が高い奴。10月からのルール改定があると消えそうな微妙なライン。
馬肉カレー
12000円
某会員制馬肉屋にも卸している千興ファームの馬肉を使ったカレー。端数をこれで調整したりしてる。んまい。
部首擬人化イラストの同人誌
10000円
部首擬人化の同人イラスト集。突っ込みどころが多い。
ふるさと納税のサイトにコミティアの出展履歴が掲載してあるの、ジワる。
おわりに
いかがでしたか?(定型文)
これ読んでる皆様のなかでオススメがありましたが、様々な手段で言及していただきたいと思います。ではでは。