2013-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

病気などで今月はネットから遠のいていたのですが,年の締めなので例のあれだけはまとめておきます。 公式ルールに則って,10話選びました。 ルール・2013年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順…

将棋電王トーナメントについてのあれこれを書いておくよ!

書こう書こうと思っていたものの,ここのところの筆無精に加え,イベントが重なり放置されていた将棋電王トーナメントのあれこれについて. やねうら王 やねうら王、一手目を本当に指せるかという心配から、ガチで全部ぶっちぎる可能性まであって、本当に目…

IRCのキーワード通知をスマートフォンへPushする個人的最適解

諸事情(便利な言葉)により、今更iPhone5を買ったのですが、それに伴っていろんな部分を一新しました。その成果の一部をメモしておきます。メモなので作業手順は省略しますが、リンク先を読めば、Tiarra導入できる知識レベルで充分に導入できるはずです。 …

みなさんもサブウェイ生活を送りませんか?

自分でも理由はよくわからないんですが、おそらく「『めしばな刑事タチバナ』9巻でサブウェイ回があった→料理漫画研究家の@mu_mu_がサブウェイに通い出す→Facebookに毎日サブウェイの写真が流れてくる→気付いたら洗脳」という流れだったはずです。気付いたら…

九州初上陸のコメダ珈琲店に行ってしまいました(´・ω・`)

9/4、九州初のコメダ珈琲店が福岡市東区の八田にオープンしました。片側1車線の県道21号線を使うか、電化も済んでない香椎線の土井駅からしばらく歩くしかない素敵立地です。自分は中学校が隣の校区でしたし、この辺で家庭教師していたので土地勘ありますが…

タッグマッチならではの局面から電王戦タッグマッチを振り返る

いやー、電王戦タッグマッチが非常に熱かったですね!!!! 正直、棋士とコンピュータの折り合いが付かずちぐはぐになったり、ミスが減って淡泊で一方的な展開になるのでは?と思っていただけに、あそこまで神懸かった一日になるとは夢にも思いませんでした…

3DSの野球練習ゲーム『だるめしスポーツ店』がホームラン級の当たりでした

自分は伊集院光 深夜の馬鹿力のヘビーリスナーです。もうかれこれ15年以上欠かさず聞いています。そんな深夜の馬鹿力で、一番わからないのが野球の話なのです。 伊集院さんは試合だけでなく、練習の魅力も頻繁に語ります。沖縄まで行って2軍キャンプの練習を…

SplashtopのIP直打ち設定で艦これリモートプレイが簡単にできてしまった

艦これは佐世保鎮守府勢なのですが、「これは深入りするとヤバい奴だ」と早期に退役を決めたのが半月ちょい前。しかし、Twitterのタイムラインがどんどん艦これに埋め尽くされていって「やっぱ戻りたいなぁ」と揺れ動く今日この頃です。 そんな折、リモート…

KindleとBOOK☆WALKERのページめくり速度比較がひどい

Kindle国内上陸直後からずっとiOSアプリがひどいと連呼しているオイラですが、同時にBOOK☆WALKERのiOSアプリが素晴らしいという思いもあり、動画作ってみました。iMovieで小一時間でやっつけました。 動画を見れば一発ですね。 Kindle for iOSでもPaperwhite…

『第2回電王戦のすべて』を読んで

世紀の一戦となった第2回将棋電王戦の総括となる『第2回電王戦のすべて』が発売となりました。 全局終了からわずか3ヶ月という興奮冷めやらぬうちの素早い刊行で、当時を思い出しながら一気に読ませてもらいました。電王戦について本ブログへいろいろと書い…

Kindle本の中で理不尽なデスゲーム系作品をまとめてみた

Kindleストアの30%ポイント還元が21日まで(たぶん)なので、以前書き散らして放置していたのを引っ張り出してきました。タイムアップギリギリです。全商品還元じゃないですし、正確な期間も不明なため、購入時には各自できちんと確認してください。 さて、…

もこっちがモテないのはどう考えても色彩設定スタッフが悪い

専門家じゃないオイラでは正確な事は書けませんが、今期アニメ見てて気付いたことをチラ裏程度に書き残しておきます。 7年以上経ってることに驚きますが、今なお色褪せない傑作記事『ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか』をまず始めに紹介させていただきま…

近況報告的な何か

2ヶ月に2回更新というペースは久しぶりなので、ちょっとした近況報告(?)などを. 今月は更新ペース戻そうと思います。 蚊遣り豚umblrはじめました http://kayaributa.tumblr.com アニメやゲーム、マンガなどに出てくる豚の蚊取り線香入れを淡々と貼るとい…

DMMの本格ブラウザカードバトルRPG(笑) ロードオブワルキューレをおもしろく感じる瞬間がたまに存在する気がしなくもない!

みなさん、DMMが始めた例のソシャゲを楽しんでますか?ん? 艦隊これくしょん??? ちげーよ、Lord of Walkure –ロードオブワルキューレ-だよ!!!! 事の初めは@GNPSTONPの『「艦これ」で資材回復待ちしてる間、DMM.comのR-18オンラインゲームを遊んでみ…

ラブライブ!スクフェスで無課金Android勢がイベントでにこにこするためのポイントまとめ

にっこにっこにー(挨拶) にこ先輩、あざといわー。 さて、スクフェスの第3回イベントが始まりました。Android勢が参戦してから間を置かずしてイベントが始まり、ちょっと驚いています。正直、Android勢は「いきなりイベントとか無理だろ!!?」と思ってい…

Kindle出版解説本『KDPノ全テ』刊行&『自炊ノ全テ』無料キャンペーン開始!

個人でも無料で電子書籍を出版できるサービス『Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)』についての諸々を詰め込んだ、『KDPノ全テ』を刊行しました! 立ち位置的に「KDPに興味があるならまずこれを読んでみたらいいよ」、「KDPやってて、この内容把握して…

高橋道雄九段(53)が話題の次元が違うブログを開設

昨日、高橋道雄九段が53歳になられました。誕生日おめでとうございます!!!! さて、昨年4月、10月と半年周期で高橋九段を取り上げる流れが出来つつある当ブログ。電王戦の第5局や総括記事書けよ!という脳内ツッコミは放置して、今日も元気に高橋九段情報…

将棋電王戦第5局が10倍おもしろくなるかもしれない対局者紹介 三浦弘行八段 VS GPS将棋

先週はバタバタしていて第四局関係の更新ができませんでした。すいません。第四局についてはあえて深くは触れませんが、塚田九段に投げてほしかった派です。会見は感動的なムードが漂っていましたが、自分はバグを突いた点取りが始まった辺りで醒めきってし…

波打ち際のむろみさんが博多っ子も納得の素晴らしか神アニメやったとよ~♪

『波打ち際のむろみさん』のアニメ。まるっきし期待しとらんかったばってんが、わからん人がおるっちゃないか心配なほどん博多弁ば、15分間ノンストップで畳みかけとるゆかりんにはたまがったばい。こげなアニメが企画通るっちゃね~。 ……しゃべるだけならい…

森内名人はデータの上でもきちんと強かった!!!

将棋電王戦が盛り上がっておりますが、それと同時に名人戦七番勝負という頂上決戦が始まりました。3期連続で森内名人に羽生三冠が挑む構図です。 ただし、下馬評は芳しくありません。ニコ生のアンケートでも75%が羽生三冠の勝ちを予想していました。これは極…

将棋電王戦 第3局でツツカナの指した△6六銀について

昨日の電王戦第3局は、コンピュータとか関係なく、純粋に一局の将棋として素晴らしかったですね。先手で研究十分な船江五段が、明確な悪手で一気に形勢を損ねたわけでもなく、何度も優勢を築いた上でのツツカナ勝利ですから、ツツカナがものすごく強かったの…

将棋電王戦 第3局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 船江恒平五段 VS ツツカナ

第2局の紹介では山本さんならいろいろとやってくれるはずだ!と書きましたが、3手目△5六歩までしか入力して、あとはponanza任せだったらしいですね。その分、ponanzaがponanzaらしい謎の指し回しをやってくれましたが(笑) さて、第3局はツツカナの登場です…

コンピュータ将棋が現役男性プロ棋士に一発入れた日

とうとうこの日が来てしまいました。 客観的に見て、プロ棋士が5局を全部勝ちきる事は厳しいほどにコンピュータ将棋が強くなっている現状なので、第2回将棋電王戦のどこかで当然この日がくるだろうと思ってはいましたが、実際に来てしまうと思いの外ダメージ…

将棋電王戦 第2局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 Ponanza VS 佐藤慎一四段

注;第1局を見ていない・詳細がわからない方はマイナビの記事がどなたでもわかるようにかみ砕きつつも正確な事を書いていて非常に良い記事なので、そちらをお読み下さい。また、そもそも将棋電王戦についての背景がわからない方は、開幕前に書いた解説記事『…

将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段VS習甦のざっくり実況

結果が出ちゃうと気持ちが整理されちゃいそうなので、リアルタイムで書きたいことを書いておくことにします。 13:00更新 さて、32手目 △5二金で昼食休憩になりました。今のところ先手の阿部光瑠四段としてはかなり理想的な展開ではないでしょうか。オイラの…

将棋電王戦について始まる前に書いておきたいこといろいろ

開始30分前にぐわーっと書きました。解説とかじゃないので、少し掘り下げて気のおもむくままに書いてます。 勝敗予想 コンピュータ側にとって一番怖いのは、特定の穴を突かれて負けることですが、全く違うソフト5種類なのでそれで全敗はないでしょう。さらに…

将棋電王戦 第1局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 阿部光瑠四段VS習甦

注:先に電王戦の全体解説からお読みください. さあ、第2回将棋電王戦がとうとう明日に迫ってきました。 男性プロ棋士が公式戦で初敗北を期してしまうのか。そして、一説には名人をも越えたと言われるコンピュータ将棋が本当はどれだけ強いのか。今からワク…

将棋電王戦前に知っておきたい6つのこと

とうとう今週末からプロ棋士VSコンピュータの5番勝負 第2回 将棋電王戦の幕が開けます。5週に渡り、毎週土曜日に5人のプロ棋士と5種類のコンピュータ将棋ソフトが戦う団体戦です。 電王戦の観戦ガイドを書き始めたらそれだけで本を1冊書けそうな勢いなのです…

羽生三冠とコンピュータの実力が拮抗した状態での頂上対決が見たい!

今週末から将棋電王戦が開始します。プロ棋士5人 VS 将棋ソフト5種類による5番勝負です。 一年前、故・米長会長は自身がボンクラーズと対局した第一回 将棋電王戦の記者会見で、突然「来年の電王戦は5 VS 5の五番勝負にする」と発表しました。もともとは年に…

GPS将棋100万円チャレンジニコ生を見終わって

日曜のNHK杯準決勝 羽生VS鄕田の解説でもやろうかと思ってたんですが、増田に出てたのでそちらに任せます。準備過程で生成されたプルプル震える羽生さんgifだけ置いておきますね。フレームレート低くてあんま震えてるように見えないですけど。 さて、もうそ…