2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に買ってよかったものベスト5を大晦日に差し込む

全然ブログ更新できていないので一つもレビューしていない物品たちですが、勢いで紹介してみます。今年もあと2時間! 5位 FLY BAG プライムデーで買った紙っぽいバッグ、想像以上に紙っぽくて良い。 pic.twitter.com/qM4ZgU1sx9 — はげあたま@来期の覇権は幼…

SHENTHEN I/O裏仕様についての基礎的調査

一昨日の記事は1万人以上に読まれたようで、少なくとも数十人は深センへの出稼ぎ組が増えたのを確認しております。 さて、今日はそんな中でもコストを削っている組へ向けての検証です。 ここまで感覚的にやっていましたので、色々とテストしてみました。 ア…

ディープで震える深淵への誘い:電子回路開発ゲー「SHENZHEN I/O」

プログラマには、複雑な正規表現が通った瞬間、エレガントな手順でワンライナーを書き上げた瞬間、ずっと巣食っていたバグの原因がわかった瞬間など、圧倒的な達成感とともに脳汁がだくだく出る瞬間があります。 この、難問に対してハッキリと正答が出せるお…

【PSVR】プレイ環境構築の個人的Tips

PSVRエントリ 第3回はプレイ環境編です。 身の回りでは100万台は売れてないとおかしい所有率なのですが、初週は5万1000台らしいですね。 今日は特に所有者向け記事なので、どこまで需要があるんだ、この記事……。 さて、PSVRは家庭用ゲーム史上稀に見るレベル…

【PSVR】Rez InfiniteのArea Xは"VR"って言葉じゃ括れないですよね

PSVRエントリ第2弾は出し惜しみなくRezをいきます。 “Virtual Reality"は「仮想現実」と訳されますが、"Vitural"の正しい意訳は「実質的に本物と見なせる」とした方が正しいです。 その意味で、家庭教師の疑似体験である「サマーレッスン」などはまさにVR的…

【PSVR】バットマン:アーカムVRでPS Move最高!ってなった話

PSVR、発売されましたね。私ばは予約開始初日確保勢で全額前金だったため、実質タダで手に入れました。 ……あれ??? そんなわけでPSVRコンテンツ購入を制覇しつつあるため、人柱の記録としてガンガンと感想を上げていこうかな、と。 すでに5日分くらい書き…

備忘録的なPS VR情報まとめ

発売日まであと1ヶ月ちょい。そして明日にTGSを控えた今こそ、個人的なPS VRの作品情報を整理しておくいいタイミングだと思い、個人的な興味のある部分をまとめてみました。。 情勢が固まっていない現時点にいろいろ妄想するのが楽しい! 参考:TGS情報 → ht…

VRで感じたあのキモチワルイ感覚をどうにかして伝えたい

突然ですがクロスモーダル現象をご存知でしょうか? 【ニコニコ動画】PSVRを装着した広橋涼さん(声優)のリアクション芸 PS VRの体験動画として最高傑作である上記動画(4分30秒~)が顕著ですが、VRの視覚に引っ張られて他の五感が誤作動起こす奴です。 今日は…

【告知編】醤油手帖 基礎知識編のKindle版が配信開始です

白熱ビール教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/26メディア: 新書この商品を含むブログを見る いきなりですが、明日7月26日に友人のむむさん(杉村啓, @mu_mu_)が『白熱ビール教室』(星海社新書)を出版しま…

ポケモンGo、はじめました

他の案件の進捗がヤバすぎるのですが、なぜかこの文章が出来上がるくらいにはポケモンGoにハマっています。 寒くなった頃に半年でフェードアウトというヌルい(そこまで本気でやりすぎて消耗したともいう)Ingress勢だった私が感じたことを取り留めもなくまと…

新宿ヨドのPS VR予約待機列で起きた小さな奇跡

もちろん買わないという選択肢はあり得ないPS VRでしたが、クリック合戦は勝ち目無いけど並ぶのも大変なんだよなぁと悩んでおりました。(注:居住地 埼玉県内は一軒も予約できる店舗がありませんorz) そんな予約開始前日、飲み会で新宿にいたんですよ。 その…

3000万本という日本一のポピー畑とやらを見てきたよー【埼玉県鴻巣市】

天気も良かったので土曜日にフラッと埼玉県の北部までドライブに行ってきました。目的は、日本一のポピー畑です。 鴻巣周辺は、荒川の河川敷が多少インチキっぽい定義で2.5kmにも及ぶ日本一の川幅を備えており、その空いたスペースで巨大なポピー畑を作って…

ろくごまるに作品の電子化がめでたすぎるので「食前絶後」を全力布教です。

ネタだけで特攻してるんじゃなく、マジで個人的ラノベランキングで4位にねじ込んでる私ですからね!!!?https://t.co/j5xSrOqUj3 — はげあたま@「食前絶後」配信開始支援 (@hageatama) May 21, 2016 小説、特に新人賞作品に求められる要素とはなんでしょう…

リアルループゲーム「アイドルは100万回死ぬ」でアイドルを救い出してきたよ!

次回必ず助けるからね。ごめんね! 人生を何億回ループしたらこんな発言する世界線に行き着けるんでしょうか…… って、こんなセリフをつい数時間前に実際に吐いた参加メンバーがおりまして、そのあまりの「主人公」感に思い出すだけでニヨニヨしてしまってい…

埼玉県 玉敷神社の大藤がかなりの穴場で大興奮!

さっき行ってきたばかりです。魅力は写真で伝われ! 雑な経緯 元々、ベタなところで足利フラワーパークの大藤を狙っておりまして、既に先月末にまだ枯れ木の藤棚を下見に行ったりまでしてました。しかしその際、まだ寒さが抜けていなくて物寂しいにもかかわ…

ブログへのアクセス過多で破滅したけどPHP7.0に助けられたお話

WEB

一昨日書いた3ヶ月ひたすらWEB小説読んだ話がはてブのTOPに来た結果、3ヶ月前にやろうとした変更を放置していたツケを払う羽目になった話です。プロだと、流入続いているWordpressに対してリアルタイムでPHPのバージョンを上げるという暴挙はあり得ないでし…

なろう小説を1500万文字以上読む荒行の末に得た知見を共有するよ!

※この記事は4000文字弱なため、1500万文字の4000分の1近くという前提でお読みください。 25歳以上の社会人で、アニメやラノベをちょっとかじってるレベルのネットおじさん達、ご機嫌いかがでしょうか。なんか最近、WEB小説発のコンテンツが増えてきたけど、…

【永久保存版】元福岡市民が全力で1泊2日の福岡市周辺観光してみた

実際に行っていない上に、紹介地域をよく知らずに引っ張ってきた観光キュレーション記事は○ね!というヨッピーさんの大阪観光記事に感銘を受け、実際に地元を回ってきました。2年半前に福岡を離れた身ですが、むしろ年数回帰省しては全力で遊んでいるため、…