さっき行ってきたばかりです。魅力は写真で伝われ!
雑な経緯
元々、ベタなところで足利フラワーパークの大藤を狙っておりまして、既に先月末にまだ枯れ木の藤棚を下見に行ったりまでしてました。しかしその際、まだ寒さが抜けていなくて物寂しいにもかかわらず結構な混み具合であり「これはGWは死ぬな」と確信。 そんな折、うちから足利へ向かう道中に藤棚があるっぽい神社の看板が目に入っていたため、思い付きでそっちに行ってみました。いやー、大正解。 藤棚って密度が低かったり、小さかったりして物寂しいパターンが多いんですが、この加須市騎西にある「玉敷神社」のものは1辺26mもあるのにぎっしり咲いていて、まさに圧巻。 さすがに上の写真は撮影マジックな詐欺も含まれていますが、それを差し引いてもわざわざ見に行く価値のある名所だと思います。ってか、埼玉に引っ越してから2年半で初めて埼玉の名所で感動しましたね。何もない県じゃなかったんや! 以下、適当に。
穴場感素晴らしい
現地では「騎西藤まつり」というお祭りを昨日からGW中にかけて開催中です。駐車場とかも近所の学校とか開放してしっかりと運営されている様子でした。 それでも人の入りとしては地域のお祭り+α程度だったため、カメラ撮る人間としては「撮影の時に人の邪魔になりにくい」、そして「人が写り込みにくい」という最もありがたい環境でした。目の前にある光景と人の多さのバランスがとれていなさすぎです。これが穴場か…… もちろん歴史ある神社なので一眼レフ抱えたおじさんが山ほどいるんですけど、以下のような写真が撮れてしまうところから平和さは伝わるかと。
おわりに
GWの混雑が嫌いな人には是非おすすめしたいスポットでしたね。出店も出ているので時間潰せますし、日曜日の14時でもベンチ空いてましたし、家族連れなどでも問題ないかと。 唯一の問題は、アクセスが微妙な点ですね。幹線道路沿いで高速道路からも近いため埼玉・栃木・群馬県から車でだと利便性悪くないんですが、都内から電車とかだとだいぶ辛いかもしれません。調べたら、鴻巣駅からバス……orz まあ、その、なんだ。足利フラワーパークよりは近いんじゃないかな?