2015-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

ことし最後の更新として、毎年恒例(?)の「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」です。去年は書き損ねたので、ギリギリで何とか差し込みました。例年ほどきちんとメモを残してなかったのでインパクト重視寄りになってる気もしますが、それも含めての10選…

スライドにMaterial Design適用したら大体いい感じになった話

※書きかけで放置していた記事の年末大掃除 第2弾です。年明けまで続く予定。今日のは、先月はてなでスライドのテンプレ公開が続いていた頃の奴です。しかも、最初に書き始めたのは夏前だったので、書きかけの書きかけです。 「大体いい感じの研究発表ができ…

車選んでたら電子書籍に求めていた理想形がそこにあったお話

※書きかけで放置していた記事の年末大掃除 第1弾です。年明けまで続く予定。今日の奴は、2か月前くらいに書いた気がします。 運転というよりは工業製品としての自動車が好きな私は、日頃から仕事:趣味=3:7で車雑誌「モーターファン別冊」を購読しています…

西尾維新「悲鳴伝」が電子書籍化してるのに気付いて(ry

今日から始まった講談社のセールで「悲鳴伝」も半額ポイント還元対象になってて、微妙に情報の鮮度が落ちましたorzセ、セールとか関係なしに昨夜から書き始めてたネタだったんだからね/// #モンハンが悪い 「悲鳴伝」、電子書籍化に期待出来ない感じだけど自…

半額以下な今こそ、日本最高峰のSF超大作「天冥の標」を読むのです!

天冥の標、紙どころか自炊してたよね?と頭をよぎるが、そりゃ買い揃えるよね。 pic.twitter.com/AmYYIj23Pc — はげあたま@今回はランスで (@hageatama) February 1, 2015 ルッゾツー・ウィース・タン!(読了後には声に出したくなる挨拶) Kobo+Kindleでハヤ…

ごく私的なドイツ ミュンヘン情報 2014年ver.

友人が近いうちに出張でミュンヘン行くらしいので、死蔵していた知見を掘り起こして、ネットの海に放流しておきます。 ミュンヘンに行ったのは去年ですが、国際学会だったので行動の自由もあり、それなりにいろいろ試せた分の備忘録です。 昨年情報なのでそ…

電子出版の行頭字下げは全角スペース or CSS指定問題

突然ですが、KDPで年内にちょっとしたものを出そうと考えています。 出れば売れる自信はありますが、今月中に続報なかったら自然消滅だと思ってください(ヲイ 一太郎2014のディスクが見つからず、2013入れるか、2015を今更買うか悩みまくりマンです。 #敬虔…

紅葉撮りに群馬に行ったら大当たりでした『川場村 吉祥寺』

友人と紅葉撮りに行こうぜって話になって群馬に行ってきたお話。 「栃木よりは群馬の方が空いてそう」という雑な判断→運転休憩中にその場でググるという適当な決め方でしたが、結果的には大正解。(※吉祥寺の前に外れを2回引いています)人はまばらなのにメ…

俺的ベストラノベ2位の『円環少女』が全13巻 562円とかあり得ない事態なのでとりあえず買うヨロシ

追記:セールは終了しました。とはいえ、定価で買っても損はない傑作なので、次の半額セールのタイミングとかにでも読んでもらえばいいんじゃないかなと思います。 円環少女全巻セットの90%オフって、日本国民なら一度は読んでおく義務があるからみんな買う…

おすすめマンガ20選(2015年10月付)

本棚には持ち主の個性が出るが、@hageatama がうちに初めて遊びに来た時に蔵書が被りすぎてて何事かと思ったら、二人とも同じ本屋に通っていたので、持ち主の個性ではなく書店員の趣味が反映されていたという結論に至った。今回のチョイスは、SNSの所属クラ…

大人力を全力発揮したNDロードスター遊びを体験してきた

京都から関東へ遊びに来てるらしい友人から「明日、つくばでロードスターのイベントあるから行こーぜー」とのお誘いが。まさかそれが、京都祇園の御座敷遊びもビックリの大人イベントの合図だったとは…… 行ってきたのは「第26回メディア対抗ロードスター 4時…

Netflixがフライング開始してたから負けじと最速感想あげておく

こういう物はスピード勝負だ!!! ということで、なんか9/2開始なはずのNetflix( https://www.netflix.com/jp/ )が9/1の21時ごろには登録出来ちゃったので、現状を貼っておきます。環境としてはキャプチャの関係でSurface Pro3のブラウザ上視聴です。 あと…

ナショジオカメラバッグでアフリカの奴を買いました

以前書いた『俺的カメラバッグ選びの結果 4選 2015』記事にコメントいただいていたので、カメラバッグのレビューでもやりたいと思います。 この時は同系統の他のモデルを選択肢に上げてましたが、店頭で気に入ったこっちを即買いでした。 あれから4ヶ月。 こ…

#きんどう本 を読んで思ったこといろいろ

電子書籍界隈では知らぬ者はいないであろうKindle紹介サイト「きんどう」( http://kindou.info/ )の1000日突破を記念して、そのノウハウやら経緯などをまとめたKDP本「Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」が出されました。 なん…

東京のリベンジで福岡の「かわ屋」に行ってきた

福岡帰省ネタ その②。先月、東京にできた「博多かわ屋」へ行った話を書きましたが、だからこそ恋しくなって、福岡の「かわ屋」に行ってきました。 ああ、これだ。 正直、福岡に居た2年前までは普段から行ってたのでわざわざブログに残すって発想すらありませ…

福岡の新B級スポット 喫茶「サナトリウム」へ行ってきたった

福岡帰省ネタその①。お盆帰省で、真っ先に新B級スポット『不思議博物館分室 喫茶/ギャラリー サナトリウム』へ行ってまいりました! 背景を説明すると長くなるので端折りますが、福岡の僻地に『不思議博物館』という怪しさの極みなギャラリー兼喫茶店が存在…

Misfit Flash買ってきたので類似の活動量計と比較してみるよ

5000円の新型活動量計「Misfit Flash」が7月30日に発売になりました。一部ブロガーさん達にモニターとしてばら撒いていたようで賛美のお話ばかりです。そうなると逆方向に人柱精神が疼いたため、ダメ元で買った分を報告いたします。 天邪鬼です。 ここのとこ…

東京進出のかわ屋へ、福岡で結構通ってた俺が行ってきました

2年前まで福岡在住で、軽く20回はかわ屋に通ってた俺です。かわ屋の焼き鳥は、福岡市内にたった2店舗のかわ屋でしか食べられないのに、中毒性がヤバいんスわ。定期的に摂取しないと禁断症状出るのに、福岡でしか食べられない…… そんなかわ屋が「博多かわ屋」…

ノリと気合いのダイエットで1ヶ月 6kg減してみた。

久しぶりにダイエットやってます。181.5cmで80kgの大台に乗りかけてたので、60kg台が当面の目標でしょうか。先月末開始の1ヶ月でマイナス6.0kgってところです。 ぶっちゃけ、「無理を通して道理を蹴っ飛ばす」奴なので方法論として読みたい方は参考にならな…

至高の中望遠マクロ『AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G』買っちゃったい

2ヶ月ほどブログ更新していなかったので、書きやすいレンズ買ったお話でリハビリです。タイトル通りですがAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを買いました! いやー、何気に人生で初めてのマクロレンズだったりします。 今まであまり寄りたいという願望はなか…

スプラトゥーン……っつーか、スプラローラーコラボの話をする

スプラトゥーンのためだけにWii U買った。経緯は省く。Wii Uの感想も省く。そんな些細なことはどうでもいい。レビューやらゲーム性分析は他の人に任せる。スプラローラーコラボの話をさせるんだ。 スプラローラーコラボ一択でレベル18まで来た。オフラインの…

天体撮影初心者が天の川撮ってきたので知見を共有します

先月、その場のノリで行った那須塩原が環境は良かったのですが、知識もカメラ操作の習熟も足りず、普通の天体観測に終わりました。そこで先週金曜日、リベンジがてら再度栃木へ。 結果として、「それなりのカメラとレンズ、そして車は揃っている条件下で天の…

工学系…もとい材料系研究者必読マンガ『トライボロジー』が熱い!(鋳込み的な意味で)

鋳造の研究室を舞台に繰り広げられる人間模様を描いたマンガ『トライボロジー』第1巻。本日のKindle版発売に合わせて、寝かせていた紹介記事を引っ張り出してきました。 ただでさえ大学の研究室を舞台にした作品って少ないのに専門分野まで近いため個人的に…

俺的カメラバッグ選びの結果 4選 2015

買う事は確定しているけど緊急に必要でもなく買う踏ん切りがつかないので、ブログに書いて引き返せなくする記事です。 今月、フォーサーズからニコンへと改宗したのですが、カメラ+レンズ2本入っていたインナーケースにカメラ1つしか入らず、カメラバッグも…

至高の傑作「ロストカラーズ」の限定再装版、体験しないとうどん喰わせないぞ。

ゲーマーなら、人生を捻じ曲げたゲームの1本や2本あるじゃないですか。 自分にとってのそれが、『ガンパレード・マーチ』であり、『エスプレイド』であり、そして『ロストカラーズ』なわけです。 そんなロストカラーズが限定再装版となって発売決定&予約受…

マウント改宗でNikon D7100 + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM買いました

Got The Heavily Buddy, Today! by Takaaki Satoh on 500px なんとか、生きてます。(時候の挨拶) 今日のお題はタイトルの通り。ひたすらフォーサーズで乗り切ってきたのですが、撮影旅行の予定に合わせて出発2日前に勢いで改宗しました。 カメラ選び The H…

簡単に(!)Kindleのshare部分をTumblrへ投げ込めるメソッド

http://gy.hageatama.org/tagged/Kindle 先日書いたKindleでシェアした引用文をTumblrへ投げ込むメソッド記事。誰得なんだ?と思いつつ書いたら30ブクマ以上になったので、需要を信じて改良版記事も残しておきます。KindleとTumblrを使う程度のITリテラシー…

Kindleでshareした文章をRSS経由でTumblrに投げるメソッド

http://gy.hageatama.org/tagged/Kindle こんな感じで、Tumblrへと自分のKindle読書メモを晒したかったので 定期スクレイピングは維持・管理コストが馬鹿にならない スクレイピング先の変更対応がだるい 他の人にもやっていただきたい という現実を踏まえて…

実写版練無くんの女装が来るぞ。金曜21時は正座待機な?

半年前の俺 小鳥遊練無役としてペチコート重ね履きしても視聴に耐えうる男優、真剣に考えている。— はげあたま@Shinryu鯖 (@hageatama) August 25, 2014 先月の俺 練無くん役について本気で調べている最中です。これは、いける!!!?(何が?) / “赤と黒…

すっごく軽くてシンプルなSurface Pro3保護ケースのレビューなのですよ!

今回は久しぶりに依頼レビューです。Surface Pro3の保護ケースについてレビューを頼まれちゃいました。 Surface Pro3購入時の100ブクマ記事という人柱精神拡散力が目に留まったのか 、ドイツの周辺機器メーカー Inateck社の日本側営業さんからメール経由の御…