物理と金で取得した土英雄記録

更新遅れましたが,闇英雄から8ヶ月。土で英雄取りました。しかも稼いだ貢献度は43.6億の315位。

前回と同じく,VTuberの獅堂リオ様のお祭り団で傭兵してきまして,見事団内1位!

団内英雄は5人だったかな。みなさん,お疲れさまでした。

www.hageatama.org

 

土については自信がある……とかではなく,単に古戦場日程が全日休めそうという千載一遇のチャンスだっただけだったので,神石移行と併せて,直前でめちゃくちゃ準備はしっかりしました。そのおかげか,今回の英雄ボーダー加熱も安全圏から眺めていられましたし,半汁の痛ささえ許容できれば50億英雄まではいけそうという実感を得られたので,気が向いたら闇でもう一度英雄狙うかもしれません。

 

さて,その中で英雄取得2回目で一番差があったのがゲーム外のリソース管理だったので,そこについて語っていきます。主に英雄取得したい人向け想定。

 

光回線のための引っ越し

6月に引っ越しを行いました!

元々,諸事情で今年度内に引っ越す予定はあったんですが,旧居が狭すぎてステイホームが快適じゃなかったのと併せて,回線がアレすぎて耐えられなかったんですよね。よくあるマンション内の共有タイプで,平時で80Mbps,ただ割と時間帯も不規則で頻繁に3Mbps以下の落ちる時があり,リロ殴りなんてやった日には暗転から一生帰ってこなくて老衰する奴になってました。

そんなわけで,新年度の物件探しが落ち着くGW明けから一気に契約まで進め,光コンセントあり=無工事で1Gbpsの光回線開通物件に転居しました。場合によっては工事発生も加味して,古戦場1ヶ月前の6月中旬までには引っ越さないとタイムアウトだったのでね。

 

www.hageatama.org

 

ルーター刷新

この時はまだ結線してませんが,有線も無線もルーターを一新しました。現在,安定して有線で700Mbpsのping 5ms, 無線でも400Mbpsは出てるので快適です。

 

今回はプロバイダ選びで,VNE事業者かつ周囲のネット廃人から信頼の厚いASAHIネットさんを選びました。(ここからマニアックな話開始)

github.com

ASAHIネットのIPv4 over IPv6接続方式がDS-Liteというガラパゴスよりな新規格でして,対応しているルーターや技術情報が少なめだった中,調べに調べた結果が以下の2機種です。

 

TP-Linkについてはあまりいいイメージがなかったものの,後述の有線ルーター側がDS-Liteに繋げられなかったときに,無線LANルーター側で越えたかったので,可能性が高い(確定情報があったわけではないがいけそう)奴を選択。

こちらはデフォルトの設定画面でDS-Lite繋がったので,楽でした。大きくて発熱が多い以外は安定してるし,満足です。

 

メインはこちら

定価10万円――ですけど,ヤフオクできれいめなのが2.5万円くらいで買えます。

企業向けの100人規模オフィス想定な拠点間VPNルータです。一般の方(?)はYAMAHADのRTXシリーズを選ぶんでしょうが,設定の困難ささえ越えれば。価格性能比的に圧倒的に勝てます。

 

……はい,ヤリスで済む仕事にポルシェぶっ込んでますね!

いや,あの,ね。一般家庭の回線で1Gbpsを叩けるようになってしまった結果,ボトルネックがハードウェアになっているんで,セキュリティ,IPの吐き出し,VPN機能そのた諸々をスペックでねじ伏せようとするとこうなるんですもん。

世界中にDS-LiteへIXシリーズで繋ぎたい人は多いと思うので,気が向いたら設定についてもまとめます。

 

食生活

ktzlov.blog.jp

英雄走ったことない人だとそこまでやるのか?という感じるかもしれませんが,古戦場のソロ走りというのは,装備が一定以上の火力出てしまえば,あとはハイパフォーマンスで行動し続けるために149時間を管理するマネジメントゲーなので,これ以後が一番重要です。

ということでまずは食生活ですが,基本的な戦略は上記の記事がよくまとまっています。

  • 2週間前からカフェイン抜いて覚醒効果をブースト(本当に効いてビビった)
  • 消化で眠気が出やすい炭水化物・糖質は極力避ける
  • 水分はしっかり摂る。トイレが近くなるよりもパフォーマンス維持の方が重要。

 

メンタル管理

 特に本戦は17時間×4日間,たとえ仕事があろうとも古戦場のことを考えずに済むわけではないので,精神面は非常に重要です。

  • 可能な限り,本戦開始前までに英雄ラインに入っておいて焦る要素を無くす。特に今回は本戦全部休暇確保してて,事前想定ムーブで35億は出ると計算できてたので,あとはちゃんと走れるかだけとわかっていたのでめちゃくちゃ気楽でした。
  • 事前ムーブを練っておく。95HELLは45秒以内,150HELLは3分以内は出せるなという見込みが立っていると,1・3日目の午前に慌てる必要がないです。
  • 併走のお供を用意する。今回は推しの配信と同時に,かにさんも開きっぱなしでしたし(お二方とも声のトーンが落ち着いていて長時間向け),アニメもずっと観てました。アニメについては,内容が薄っぺらで感情の起伏が小さく,多少見逃しても巻き戻す必要のないなろう系(言い方!)ばっか選んでました
  • とにかく,周回慣れしておく。周回していることを忘れるくらいが理想。

 

あと,今回に関しては本戦3日目の午前8時台で,VTuberの巫月しおさんが編成の当たりを引いていたので自分も真似してすぐ対応できたのが精神的にめちゃくちゃ助かりました。前回の闇で一番つらかったの,「150HELLに自分だけが対応しきれない!」となって焦燥感で疲れた3日目午前だったので,そこでむしろ精神的余裕が出て,ここでもう英雄取得はほぼ確定しましたから。

肉体の損傷軽減

闇英雄取得時の一番の誤算は,腱鞘炎でした。95HELLでデス落とし背水レスラー――デスラームーブを2日間休みなくやり続けたら右手がぶっ壊れました。結果として,闇の150HELLはフルオ編成のリロ殴りセミオートメインで誤魔化す羽目に。

併せて,これは私の事情ですが,最近趣味でやってる3Dモデリングにおいて,特にショートカットを多用する左手が,今この文章打っていても軽く痛むくらいの腱鞘炎を引きずったままなんです。昨日,某ワクチンの初回を打ったのですが,慢性的に痛いし,古戦場の時の方がひどかったので,腕の痛みが気になってなくて笑えます。(笑えねぇ)

ということで,常識的な額で解決出来る物理的な問題は課金でねじ伏せました。

 

課金アイテム:関節サポーター

最初の写真にもありますが,テーピング的に縛って固定できる手首サポーターと,クッション性のある厚手の肘サポーターを追加購入しました。特に前者はかなりの効果を発揮したと思います。以前は同じバンテリンブランドの,単なる穴開き手袋タイプの手首サポーターを採用したんですが,それとは違い,伸縮性のあるマジックテープで好みの固さに加圧して固定できるため,手首の保護力が圧倒的に違いました。

さらに,腰痛ベルトも装着。腰痛持ちの人向けと思われるかも知れませんが,英雄走りしていると自然に崩れてくる姿勢を補助してくれます。腰へのダメージも軽減していきましょう。

 

課金アイテム:リストレスト

過去にもこれ系はいくつも買って,そのたびに合わなくてタオルハンカチとか敷いてたんですが,今回の古戦場中に買ったこれでようやくその理由がわかりました。

というのは,たぶん今までのは高さが高すぎたんですね。このケンジントンのスリムリストレスト,厚さが1cmくらいしかなくて,ぱっと見意味が無さそうなんですが,これがめちゃくちゃフィットしたんですよ。

確かに,手首を横から見ると,へこんでる高さなんて1cmにも満たないので,それ以上高いと逆に手首だけで手を支えることになって,手首も反らすことになり,疲労が大きくなっていたんだと思います。

課金アイテム:フットペダル 

今年頭にVTuberのもでらちゃんが「足有利古戦場」――フットペダルのみで古戦場周回するシステムを組んでいたのを見て,おもしろ半分で私も採用したんですが,これ,ネタ抜きで実用性あるんですよ。
みなさんもゲーミングマウスの各ボタンにリロードやらブクマ呼び出しやら割り振ってると思いますが,それらの操作を足に負担を分散出来るので,長時間周回になればなるほど,有利に働きます。

ちなみに,工夫をすればCPクエやヘイローを足だけで回れるようになるので,日常的な周回でも本当に捗ります。 

 

 

 おわりに

ここまでやっても,2回目だとゲーム的には本当に何の意味もない英雄称号。しかし,自己満足だからこそ価値があると思ってます。

今回については,戦後に大きなダメージを引きずることもなく,精神的なつらさも感じず,素直に「楽しかったなー」と思えてしまったので,また気が向いて日程も良かったら狙いにいきますかね。