【未完成】Kindleのshare部分をTumblrへ投げ込めるメソッドを改訂中

f:id:hageatama-:20171109164047p:plain

 

 

Kindleでハイライトした部分は https://read.amazon.co.jp/notebook で見られはするんですが、外部での公開・集約方法がないんですよね。 一般人レベルだと、アクセスして手動で回してコピーするbookmarkletとかはありますが、そんなだるいのは求めていません。

 

www.hageatama.org

そこで2年程前、シェアした部分をTumblrに集約する方法を確立してしばらくご機嫌だったんですが、今度は集約に使ったYahoo! Pipesがサービスを終了し、さらにはKindleハイライトページも大幅リニューアルした結果、完全に停止していました。

 

www.pipes.digital

そこからなんやかんやあったんですが、先日Yahoo! Pipesクローンが提供されているのを発見し、はげあたまさん再起動です!

 

gy.hageatama.org

実装例です。現在はパーソナルドキュメントで「幻想再帰のアリュージョニスト」ばかり読んでいるのでタイトル取れていませんが、ある程度は作者とタイトルを取得し、投げるところでデバックまで来ています。

 

Pipesの使い方がわからん!

しかしながら、ちょっと実装に難があって公開が出来ないので誰か助けて!

 

XPathで指定した要素に対し、正規表現で抽出した文章を利用する場合に、「Replace」しかないので「抽出した文章をnullで置換え」しか出来ないんです……

要するに「AAABBBCCC」って所から「BBB」を抽出したいのに、「AAA」をnull→「CCC」をnullで結果的に「BBB」が残るみたいなクソみたいな実装になってるのです。

  1. Pipes側でもっと正しい使い方がある
  2. ヒットした部分以外を反転して取得する正規表現

Pipes側のドキュメントがもう少し丁寧だったり、Y!Pipesの完全実装だったり、サンプル投稿がたくさんあればなんとかなるんですが……

 

f:id:hageatama-:20171109163420p:plain

 

おわりに

需要が全く読めないけど、フィードに吐けるので応用範囲広いし、少なくとも俺はうれしいので頑張ります。現時点だとやっぱりコード書かないといけない気もするけど、近いうちに公開するぞ!

んー、Github漁っても、現行ハイライトページ取りに行くのはエレガントなのが無いのよなぁ。