闇古戦場で初英雄の記録

追記:2回目の取得についても書いたよ

物理と金で取得した土英雄記録 - はげあたま.org

 

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きくうし生活1年半で,初めて英雄になりました!今回は私が推しているVTuberの獅堂リオ様のお祭り団で傭兵してきまして,35位団の団内3位として頑張らせてもらいました。

一番思い入れのある闇属性ですし,英雄狙いたいという思いはあったものの、半年前のこの予想通り,控えめに言って地獄でしたね。今回の闇英雄狙いはヤバいとかわかりきってたでしょ……

 

そんなわけでランク200前半の初英雄程度で,総貢献度25億超の地獄をどう生き抜いたか,という記録を残しておきます。

 ただ、そもそもの話として,開始時点で英雄を狙っていたわけではないんですよ。というのも,ニーアの上限解放素材であるイデアすら足りてなくて今もレベル70のままなくらいにギリギリでニーアが間に合ったため(取得が古戦場当日),今から書いていく試算を肉集めしながらやって,いけそうだという確信が得られたのが予選2日目だったんです。

ニーア間に合うつもりだったので英雄も想定した準備はしてても、英雄狙いに必要なのは狙う覚悟ですからね。

 

ちなみに,ランク170台だった2月の風古戦場で完全張り付き日程確保しても2500位にて散った経緯がありまして,その経験があったので何とか現実的な試算が出来たのかな,という感じです。(なお,今日時点のランクは222)

編成準備編

元々、神石やる気で準備はしていたので、今月頭に推しの団に当選したと同時にハデスに金剛突っ込みました。

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うちの騎空挺特有の問題として、先月までマグナだったけどメインを5凸バハで何とかしてきたので、マグナマンのくせにセレマグが未だに3凸!

とはいえマグナに余分に突っ込むほどの闇エレも無く、結果として肉集めもハデスでやる羽目に。

武器集めはフェディ剣1本だけ、ゼカリアは未完成と割とサボってましたが、ダマとか躊躇なく突っ込んで、ハデスハイランダーとしては全ての局面に対応できる想定はできてたかな、と。

終末5凸も、ルシもいけたんですが、ペンデュラムが全種もらえる=古戦場中に付け替えが効くと言うことで、勲章交換に。今考えても正解でしたが、たぶん数ヶ月後に頭抱えるやつです……

 


ハデスへの移行について 必要なものやマグナとの比較など

キャラ的には、闇キャラの揃いは良かったところに7月以降に天井水ゾ→サプチケプレデター→天井レイと固めて準備したので、ニーア間に合ったのも合わせて、例えば麻原さんのこの動画にある必須キャラはコンプ。

ただ、恐れていたオーキス無双だったのだけはつらかったですね。そこだけ、無いんだもん。

事前想定編

前回の土古戦場が平日開催でも23.7億だったので,最低でも25億は超えるだろうなという予想はありました。むしろ、150HELLの戦いやすさによっては30億もあり得るので,どこまでマージン取るか?みたいなのは悩ましいところですね。過去に最終日に肉集めながら走る羽目になった事もありますが、さすがに英雄狙いながらそれはしたくないので。

 

予選~インターバル:3億

1・2日目:10億(5億×2)

3・4日目:15億(7.5億×2)

で想定してました。

 

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実際はこんな感じ。

社会人の限界で2日しか自由稼働日が確保出来なかったので,それをムーブ考えるために手を動かす必要のある1・3日目に設定しました。これは大正解。

 

さて,ここで大前提の話なんですが,本戦って17×4=68時間"しか"無いんですよね。つまり,完全に休み無しで貼り付いたとしても,25億稼ぐには時速3700万(150HELLを6分ペース)出せないとスタートラインにも立てない計算です。1年前の闇古戦場は英雄ボーダーが13.4億なので,当時は可能だった「低ランクでも気合いで頑張る」が効きません。

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あと,もう1つ知っておかないといけないのが,順位と貢献度の関係です。このグラフを見てもらえば一目瞭然ですね。

当たり前ですが,2001位でも意味が無いので,ボーダー付近の人たちは最終日に全力疾走を始めます。結果として,

  • 2000→2500位区間で5億差ある
  • ボーダー時速5000万ペース

という最終日が発生します。地力で負けると走っても走っても、順位が下がる現象の到来です。(前述の風古戦場における私)

一方,1000位台前半は安全圏でだいぶ緩やかになるので,最終日開始時点で可能な限り1000位以内(ボーダー+2〜3億)を狙っておきたいわけです。最終日の午後に2500位に居ていいのは,時速1億近く出せる人だけなので,そこはしっかり覚えておきましょう。

そんなわけで,今回3桁英雄になりましたが,これは狙って取ったわけではなく,安全マージン考えたら結果としてこうなっただけです。逆に言うと、土古戦場のおかげで事前にゴールが逆算できたのは大きかったですね。恐らく、あれがなかったら平日開催だし20億がせいぜいだろと思ってたはずなので。

あとはグラフを見ての通り、1億の差でも世界が変わるので、インターバルまでにその上乗せが出来てだけで大きく違います。

時速5000万で2時間走るだけで埋まる差ではあるんですが、10億台の1億上積みと20億超えてからの1億上積みは負担が全然違いますし、最終日にボーダーと並走しながらの+1億のマージンは何時間分もの価値がありますんで。

肉集め編

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各HELL毎に肉1つ辺りの貢献度効率は小学生でも計算できるので,逆算すると本戦初日の朝に20000個あればだいたい対応できるかな,という目標に。実際,いろいろと節約しても3300個しか余らなかったので,初めての英雄走りの際には妥協しない方がいいでしょう。英雄狙うくらいの戦力になると、下手に救援叩くよりも全部自発で1人で処理した方が速度が出ますし。

この20000個というのがまたキツい数字でして、1ポチ奥義軸や3ポチ通常軸で平均800個/時くらいだったので,20000/800 = 25時間も肉集めの必要が出るわけです。これが3ポチ奥義軸とかで500個/時になると40時間になって気合いでカバーするにもしんどくなるので,この時点でふるい落としが出ますね。

併せて,ここには90HELLで余計に殴る分を計算していないので,私は総計23000個くらい集めた気がします。

貢献度10億台で推移していた頃の古戦場では肉12000~15000個で済んでたので,もう,すでに,つらい。(特に半汁)

90HELL編

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普通に労働してましたし,あまり本気出して肉の不足が怖かったのでそれほど走りませんでしたが,最終的には非ATでも時速3000万以上は余裕で出せてたので,ここでもう1億でも上乗せ出来てれば,みたいな後悔があるような,ないような。

95HELL編

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通常攻撃締め背水デスラーでベストは1分切れたので時速5000万も狙える=理論値的には7億以上いけるはずでしたが,普通の人はデスラーを正確に17時間やれるようには出来ていません……

なお,諸事情(理由は後述)により,終末渾身だったので,たぶん背水にすればあと5~10秒は削れていたはず。

本戦2日目が仕事だったので足して10億にするためには1日目で6億,2日目4億欲しかったのですが,最終的には5.2億+3.1億。ただ,この時点で600位にいたので,精神的にはまだなんとか落ち着いてました。

 

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ちなみに余談ですが,本戦初日の団内貢献度レースが最終的に10万以下という接戦で負けて,古戦場としては何も影響ないけどめちゃくちゃ悔しい!ってなりました。

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というのも,相手がリアル友人で,団とか無関係のDiscord上にてこの2時間前には計算上5.1億付近で追いつかれそうとわかってはいたんですが,95HELLのムーブ録画したり,推しのカラオケ聞いてたりしてペース落ちてたら30分前にガチ接戦になってしまい,本気で走った結果がこれだよ!!!

最後の1分、野良救援に切り替えてギリギリまで走ったつもりでしたが、そこは90HELLにすべきだったと指摘されて、🥺ってなりましたね。

150HELL編


闇古戦場3日目・朝活【グラブル/グランブルーファンタジー】【VTuber獅堂リオ】

2桁位団の特権として開始30分ちょいで150HELLが出たので,さっさと移行できたのはありがたいですね。

150HELLは、ペンデュラムに予備が無い中,個人的にも世間的にも背水潰しが来るかなという予想で肉集めから150HELLまで渾身付けっぱなしにしといたのが功を奏しました。95HELLで背水に付け替えてたら,かなり苦戦を強いられていたかと。

時速的には救援デスラーの方が安定して速度が出てたし,団が活発なので日中でも常に救援は3ラインくらい流れてきてたんですが,3日目時点で私の右腕が限界に。いや,あの,最上位層,どんな身体の構造してるの???

 

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最フレベリアルでランバージャック+ウンハイルでオルポ介護しながらフルオのリロ殴りにて時速5000万以上出せてたので,最終日とかは完全にこれでやってました。特殊キーボードでリロードなどを左手に割り振るとマウスクリックがほとんどなくて身体に優しい。なんかもう,自分の身体というリソースをどこまで最後まで保たせるかの総力戦になってました。

編成的には武器としてもかなり強いので十分に戦えてはいたのですが,オーキスおりゃんので実弾天井するかと,技巧編成にダマ突っ込むかでずっと頭抱えてましたね。終わったから要らなかったと言えますが,これで英雄取れてなかったらグラブル引退してますわ……

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なお,最終的にソロは最速3分48秒でしたが,スクショも残ってないくらいに疲弊してました。ちゃんとデスラーでムーブ練れば3分15秒くらいは出せてた気もしますが、追い込みのために右腕をいかに温存するかという状況でそんな余裕はあるはずもないです。

最終日は

  • 仕事で午前が全く走れなかったが前日までのマージンで3桁位を維持できた
  • ボーダー時速より速く走れた
  • 最終日20時くらいにはボーダーペースから逆算出来た予想値25.5億を超えた(最終的に25.7億)

ので、最後はペア狩り練習とかしてる余裕がありました。初英雄目指す人は、最終日開始時点で絶対に1000位以内に居ろと伝えたいですね。まあ、それが狙って出来れば苦労は無いんですが。

おわりに

とにかく、上位団で最終的に英雄5人排出の環境だったのは大きかったです。各自が勝手に走ってるのでムーブ共有等があるわけではないですが、救援活発ですし、ペースをめちゃくちゃ作りやすいのが本当にありがたい。あとは、リアル友人2人も同じ団で並走してくれたので、身内Discordでいろいろと助けられました。

この辺の外的要因で1~2億は動いたので、次も英雄走りするときは上位団に傭兵しに行かないとな,とは思ってます。

 

いやー,遊びにここまで真摯に向き合った成果が英雄称号,なんだよなぁ。今こそ言える。古戦場は遊びじゃないんだよ!!!!