しいたけ育成し始めたら,ブログに書く前に収穫へ

 

諸事情によりしいたけ育てるか悩んでいた私。但し,しいたけは25℃以下じゃないと育たないので,実際のところ残暑の厳しいこの季節に育て始めるものではないんですよ。今回はみんなで育てようという雰囲気も無かったし,当初はスルーしていました。

ただ,数日でニョキニョキ生えてくるという話を聞いてこれが撮れる!となったのと,今夏育てている大葉と組み合わせて料理作ったら最高に美味しいじゃんとなって,育てて始めた次第です。

まあ,古戦場がクソ忙しいのでほぼ放置してたのに,勝手に育ってくれたんですけどね。

 

キットとしては,これ一択です。

このキット,見た目は丸太ですけど,実物はおがくず固めてあるらしく,子供でも持てるくらいに軽いです。おそらく,ほどけば燃えるゴミの袋で捨てられますし。到着するまでガチの原木と思っていたので,Amazonのダンボールがサイズの割に異常に軽くて驚いたほどです。

さらに,保護用のプラ容器も付属しているのが重要。安い方のセットだと付いていないので,湿度管理が大変だと思います。

 

f:id:hageatama-:20200828144428j:plain

幸いにして,部屋の壁に収納穴が開いていてエアコンの直風が当てられたので,こんな感じでiPadにてタイムラプス撮影を実施。25日に受け取って,28日に動画撮影開始。30日には収穫って感じなので,お子さんの観察日記には向かないと思います……が,夏休みの自由研究にかけこみが間に合うというアイディアを言われて,それだ!ってなりました。

f:id:hageatama-:20200830100121j:plain

じゃあ,今から収穫しますね。お昼ご飯はしいたけ料理だー。

以下,諸事情

 

 

www.youtube.com