グラブル始めて1年と2ヶ月でルシHL攻略に到達―20200629日報

ここ一ヶ月弱くらい、ほぼ毎日、サブブログで日報形式にて更新していたが、自分的には過去ログが集約されていないのはめんどくさい面があるので、半休止中だったメインブログ側に移行してみようかなとなった次第です。

blog.hatenadiary.jp

 

グラブルのこと

このブログで触れたことないけど、ここ1年はグラブルとVTuber視聴しかしていないと言っても過言ではないくらい、グラブルやっていましたね。病的なレベルの育成優先やり込みってわけではなく、ゆるゆるとではありますが、同時期に開始した勢の中では上位10%に入ってるんじゃないでしょうか。

そもそも、ゲーマーの端くれとしてはあまりソシャゲは好きじゃなかった――今も好きじゃないんですし、推しVTuberである獅堂リオ様がずっとやっているからって消極的な理由で開始&継続している私です。

しかしそれはそれとして、グラブルの持つ懐の深さと、打てば響く充実感に向き合っていたら、そこそこのところまで来ちゃったなぁという印象です。

 

非有利古戦場おつかれさまでした

f:id:hageatama-:20200627013334p:plain

正直、計算上は英雄狙える可能性もあったのですが、仕事の関係とかで7割くらいしか本気出せない状況だったので、あえなく断念。

とはいえ、本選が1.0億→2.1億→2.4億→3.0億と、無理なくコンスタントに10億&4桁位を出せたので成長したなぁ、と。前々回の風で2500位台出したときは、それこそ全日程手動で走り続けてそれ、みたいな感じだったので、そこから考えても、今回はだいぶ余裕がありました。

Rank200以上で日速1億出せれば、天上団とは言わないまでも、300位以内の団にも入れるんじゃないでしょうか。

 

ルシHL打倒!

f:id:hageatama-:20200629150230p:plain

f:id:hageatama-:20200629150404p:plain

団とは別の、身内きくうしで、もう1年以上やってる古戦場反省会。

前回からはDiscord上開催でして、昨日は公式配信を観ながらダラダラ飲む感じだったんですが、「そろそろ失敗覚悟でルシHL行ってみるか!」ってなったのでみんなで頑張りました。

引率が2人+初クリア4人という構成で、誰もが手を抜けない感じのワーキャー挑戦でしたが、何とか4回中2回クリア。

 

私はテンプレな編成点検越えられそうなのが風だけだったので必然的に風で挑戦になりましたが、考える事多すぎ&責任重大でめちゃくちゃ疲れましたね……

どんだけって、早起きして酒飲んでたとはいえ、夕飯の待ち時間にベッドでゴロゴロしながら由持観てたら寝落ちしてて、起きたら会が自然解散になってました。すまないorz

 

いやー、キャリーしてもらったと言っても、他の5人に任せてどうこうなる奴ではないので、それなりに役割果たしつつの最上級エンドコンテンツは楽しいですわ。自分は幸運にも、ランク200台前半きくうしが大半の友人に囲まれてここまで無理やり連れてこられた育ててもらったので、ルシHLも頑張って慣れていきたいところですね。

実際、お互いが気の置けない関係で、ボイチャにてコミュニケーションがスムーズだった&retlet先生が懇切丁寧に面倒見てくれたから何とかなりましたが、普通のきくうしはどうやって初挑戦してるんだ、こんなの……

 

グラブル楽しい。ほんとだよ?

 前回の火有利古戦場の時に「覚悟」を決めてからは毎回4万位以内には入っているので、ハマってるといっても過言ではない気がしてきました。

どう考えても何か大事なものと引き換えにはなりますが、それでも良ければ、グランブルーファンタジーはそれに応えてくれるゲームなのは保証します。