BlenderでVRChatの美少女3Dアバターを起こす備忘録 2020年春

2か月前に、3Dモデリングの知識なしでもなんとかオリジナルアバターをVRChatに降臨させようとしたのが以下の記事。

 

www.hageatama.org

 

その後、Vケット4を見て、マジで美少女アバターをフルスクラッチにて作り上げるぞ!と決意してからの経緯をまとめておきます。まあ、まだ途中なんですが……

 

2020年5月8日

f:id:hageatama-:20200606153819p:plain

 

2020年6月6日現在

f:id:hageatama-:20200606154858p:plain

f:id:hageatama-:20200606161002p:plain

f:id:hageatama-:20200606160946p:plain

 

 

おおまかな流れ

  • zenさんの1日講座動画を真似して頑張る
  • 小咲南緒さんの講座動画を真似して頑張る

以上。本を買う必要も、誰かに教えを乞う必要も無いです。3Dモデリングできるスペックのパソコンさえあれば、あとは1円もかかりません。

WindowsとBlender2.8環境です。

 

Blenderを覚える

www.youtube.com

本当に秀逸な基礎講座。言われたとおりに手を動かしたら、1日で上に貼ったかぼちゃアバターにて手足を自由に動かせるところまで行けます。

そして何より、この動画内でやってる操作を覚えてしまえば、基本的な知識の8割はカバーできてるんですよ。今やっている作業もほとんどはこの動画で覚えたまま、使えています。

一ヶ所だけ動画と同じことが出来ないところが出てきますが、動画のコメント欄で解決されてますので安心してください。

 

 美少女をモデリングするイメージを持つ


もちひよこと一緒に3Dで可愛いお顔を作ろう生(・8・)#1

 


Blenderで美少女錬成講座 その1 下絵作成【ペンタブ?そんなものはない】

 


【3DCGモデリング】Vtuberのお友達のお顔を錬成するよ【blender2.8】

 


【Lecture:12 Blender】自己流!Blenderでガッツリ モデリングをしてみよう~人体の頭部編~【Medium】

人体モデリングーーとくに顔の作成についてはある程度方法論として整備されている世界なので、いろんな動画を見て、最低限の流れを理解しておいた方が、あと後わかりやすいです。

上に上げた動画は、ソフトがBlenderじゃなかったり、バージョンが最新の2.8じゃなかったりと、そのまま使えない部分もありますが、時間がある人は先に観ておいて損はないかと。

 

実際に美少女モデリングに着手


【Blender2 8版】VRChat用モデリング講座-1-【初めてのアバター制作】

 

kozaki-nao.booth.pm

あとは、ひたすらこの動画の通りに手を動かすだけで、下の子が完成します。zenさんの動画内容覚えていれば、作業的に無理なところは無いかと。

ちなみに、この動画では男の子をモデリングしてた気がするんですが、可愛いので些細な事ですね。

 

いやー、手を出す前は本当に自分にできるのかと半信半疑でしたが、ひたすら以下の繰り返しなので、意外となんとかなるものなんですね。ただ作るだけなら、美術的なセンスは不要で、ひたすらポリゴンと向き合う根気のみの世界です。

  • 絵に沿って面を貼る
  • 頂点・辺を変形させる
  • 面を押し出す
  • 点と点をつなぐ

 

自分の進行的にはモデリング終わってウェイト付ける段階ですが、それについては、以前VRChatと戦ってた頃にだいたい覚えたので、さっさと色塗ろうかなと思っています。今作ってる奴は完全に勉強用で、作り込む気もないので、7月末をめどに、デザインからやり直したオリジナルアバターを完成させたいなぁと。

なんか、VRChatにも潜らずに黙々と3Dモデリングしていて本末転倒感はありますが、知らないジャンルの知識が身につくの、本当に楽しいですね。いやー、プリーツスカートについて一生分考えたわ……