PC購入への道(立志編)

事実上の生き甲斐としてPCがあるわけだが、PCを購入するようなまとまった金が出来ることが無い人生なので、自室のPCは大学入学時のCPU&マザボのまま、6年以上引きずってきてたりする。(ちなみに、大学院入学時は出来た9万円を全部ディスプレイにつぎ込んだ)

そんなわけで、大学に置くために適当に組んだ3万円PCにすらスペックに差を付けまくられているのだが、正直なところネットサーフィンやりながらPV4ToV進める事だって問題なく出来てたりするので、少しの忍耐力と慣れでなんとかなってしまっている。しかし、最近アニメのエンコードしたり、HDサイズのH.264再生したりするなかで、明らかにどうしようもないレベルでPCパワーが足りないことを自覚し始めたため、急遽何とかすることに決めた。

さてそうなると財源だが、来月半ばまでにバイト系で5万円ほど貯まる予定な上、奨学金も入るし、11月12日の誕生日のみは現金支給で多少の銭を頂ける可能性が高いため、6万円までは確保出来るとふんだ。じゃあ、妄想を始めよう。

そうなると、大きな道は3つに分かれる。一つ目は今のPCを組み替える道。二つ目は本気で高いPCを狙うという道。三つ目はは激安サーバーPCを元に実用レベルのPCを組み替えるという道。

まず前者。C2D E8400が2万円前後で安定しているので、それをベースに6万円なら余裕・・・・・・だと思ったんだが、さすがに6年という月日は各種規格を総入れ替えするには十分すぎるため、まともに流用できそうなパーツが電源とケースくらいな現実が・・・・・・。一新した方が何かと幸せな模様。

第2案でいろいろ探してみた結果、C2Q+4GB+Vista込みで85000円のDELL XPS420がとてもいい感じ。まあ、完全に予算オーバー。この辺に関してはすぐに相場がひっくり返るので、買う直前に探さなきゃ意味がないな。

さて、最後の格安サーバーになるが、いろいろ鑑みるとML115かなぁと。Athlonの石は激安だし、ECCメモリいらないし、HDDいっぱい入るし、いろいろ最強ですね。ただ、6月以降G1からG5へ移行したらしく、ビデオメモリの32MBへの増設を皮切りにいろいろ昨日アップしている中、PCI×2スロットの片方がPCI-Eに変更されてる>< PCI-Eが×16、×8、×1と3つはいらないだろ!!! サウンドカードとPV4の2枚差しは無理っぽいので、USBサウンドデバイスどっかから確保することになりそう。

さて、いよいよ妄想最終段階。皮算用行きます。まず、本体のML115が送料込み14800円。福岡の相場がわからんが、Athlon 64 X2 5400+が1万円。メモリ2GB 4000円。HDD 1TB 12000円。あとは静音部品をちょこちょこ買って、グラボを8000円くらいで救出すれば、総計50000円強。これは勝つる!!!!

なんか64bit版Windowsも乗せてあげたいけど、妄想の中でもちょっとキツいです。Ubuntuとのデュアルブートにしてやるから、勘弁な。