@mapiからマザボ周り一式が届いたため、PC新調を兼ねてHDDを買う事に。博多駅裏のPCパーツ屋回れば福岡最安値だろうと相場も調べずにいたのだが、バイトが長引いて閉店の19時半に間に合わず。しかし、物欲魂にはブレーキがかからなかったため、高値覚悟でビックの自作パーツコーナーに行ったとき、現実という壁が立ちはだかった。バルクになると、IDE接続のHDDが駆逐されてるぅぅぅうううううう!!!!!! ま、まさかここまで時代が進むとは。
しかし、なんかもう物欲魂が止まらなかったため、用途も考えずにUSBの外付けケース毎買っちゃいましたよ。そのせいで1TBの予定が640GBに目減りしましたが、秋葉原の相場表見ても平均値くらいで買えてました。おお、ビックも捨てたもんじゃないな。
あと追加情報ですが、3連休特価とはいえ500GBのBuffalo製外付けHDDが11800円(13%ポイント還元)と、ビックの一般人購入枠という高めの値段設定な商品でもAMAZON+数百円で買えるとこまで来てました。ケースのサンプルがあって、ショボさを見せられなかったらそっち買ってたかも。
さてさて、買った外付けケースは玄蔵のGW3.5AI-SU2って奴です。安いけど、アルミボディで放熱性悪く無さそうだったので選択してみた。うわーい、めちゃくちゃ原価率引くそうな作りだぜ! しかし、箱とコネクタさえ付いてりゃ動くので、とりあえずは問題なさそうですね。
縦置きのスタンドが安っぽいプラスチックなので微妙にビビリが入って怖いけど、本体も思ったより熱くならないし、こんなもんかな。どう考えてもPC内のHDDの方が高温になってるのに、外付けだと触って温度確認できるので弱気にUSB扇風機なんて付けちゃう辺りが悲しいサガ。それでも、ほぼ常温まで下がるから下手なファン付きケースよりいいぞ、これ。
さーて、後の問題は、どうやってこれを運用するか(ぉ
万が一の時は消えてもいいけど大容量ってなデータを自室のPCから移して、大学PCに繋ぐかなぁ?