2022年7月31日
本日は函館から小樽の移動日。特に他に目標は無し。
函館を発つ
7時前から行動開始。旧市街地をブラブラしてたら港に出たので記念撮影
S2000
函館在住のフォロワーがいたけど、一緒に酒飲むのもあれなので来たよーとだけ声掛けたら、函館離れる前にちょっと合流することに。
北の大地で戦っているS2000くんです。
軽く事故った
この直後、適当に並走してそのまま解散かなぁと、後ろに向けてお別れを告げながら、車道の後続車に注意向けながら出発したら、スロープ無しで歩道の段差降りて、底をヒット😱
幸いにして、真っ直ぐ落ちたので変なところは打たなかった模様。斜めに入って、ペラシャとかデフケース当たってたら、北海道が終わってたわ。
異音もないし、アイドリングしてもオイルにじみなかったので、帰ってから考えるとしましょう。
追分ソーランライン
いやー、絶景かな!
海沿いの道って意外と海が遠かったりするんですが、こちらについては「何かの拍子に左のガードレール突き破ったら、もう海じゃん」な道でした。
ぶっちゃけ、最西部の海岸線沿いをひたすら迂回なので小樽への移動経路としてはクソ遠くなるだけなのですが、北海道一周としては走っておいて損のないルートかと。
ニセコパノラマライン
ビーナスラインの蓼科側を彷彿とさせる綺麗なワインディングから、ニセコの小洒落た街並みに繋がる良ルート。これが有数の別荘地が織りなすパワーか。
なんかここまでずっと海沿いだったので、ようやく、見渡す限りの農耕地を突き進む、北海道らしい風景も現れてきました。
ただ、目的地だった羊蹄山は雲が被ってて全く見えず!
試される大地
揶揄を含んだネットミーム的表現なのかと思ったら、公的な表示に「試される大地」と刻まれててクソ笑いました
小樽のお祭り
小樽100周年事業の一環で、昨日今日は街を上げたお祭りだった模様。道理で、中心部のホテルが早くから消えてると思ったわ。
えー、完全に感染リスクが跳ね上がってるので、ほとんど近付かずに引きこもりです!
ようやくのまともな飯
未だにセイコーマートにすら寄ってないレベルで他人との接触を絶ってるので、また朝から何も食べずに9時間移動。
中心部は半分ホコ天みたいになってたので、散歩も取りやめで、晩飯はスープカレーのテイクアウト。
ようやく、北海道らしいもの食べたわ
3日目実績
移動距離 420km
使ったお金 7500円(ガソリン代が多くを占めてるので明日からは集計を分けよかな)
宿代 5200円
昨日は高低差なし・エアコンなし・信号なしで燃費がリッター16までいったが、今日はエアコンもちょっと付けたり、ワインディングで踏んだらしたので、12.3でした。