マツダ ロードスターに乗り換えてから、一度は実現したかったのが北海道一周!
しかし、最初に計画した3年前は仕事が入って頓挫し、転職して休みやすくなってからはコロナ禍……
正直、今回も普通の北海道旅行だったらとっくにキャンセルしてましたが、旅行形態的にはひたすら孤独なので、なんかもうなるようになれ!と北の大地に旅立ったのであった!
そんなわけで、記録用に毎日書き残していきます。
大洗フェリーターミナル
7/29(金)出発。16時から乗船手続き開始なので、余裕を持って横浜を昼過ぎには出発。
案の定、首都高の慢性的な渋滞に引っかかった上、昨晩あんま寝られなくて睡眠不足だったので、休み取りながら慎重に移動。ここで事故ったらダメージが10倍増ですからね。
フェリーに乗るとなると、我々に大事なのは乗船可能な車高の情報ですね。
- 最低車高15センチ未満は何があっても自己責任です、の念書を書く
- 9センチ切ると無理という規定だが、何とかして乗らせてくれる場合もあるとか何とか
- 日本海ルートは、昔シャコタンで燃料ポンプ擦ってガソリン撒き散らした馬鹿がいて、めちゃくちゃ厳しいという噂
- 自分は9センチ以上15センチ未満でしたが、特に他の車と区別される事なく案内されて普通に乗れましたね。ヤバそうな車は誘導員さんから別枠の誘導されるらしい
- 自分の場合、エアロとかも付けてない純正ベースなので自覚は薄いが、ダウンサススプリング入れてるロードスターの車高は低いに決まっとるんよな
フェリー
個室取れなかったので二等船室でしたが、意外と快適でした。転職前には年間250泊のホテル暮らしなんかもやってたので、こういうところの順応性は高いです。
家出る前にEVEシリーズの前作を買っておいたのと、夏コミ作業の追い込みが残っていたのをこなしてたら、長いと感じる間もなく北海道に着いてました。
甲板に出れば何とかインターネットは出来ますが、船内は壊滅しているので、逆に作業に集中できてよかった面も。
感染リスク!!!
ワクチン3回打ったし、それなりに気を付けては生きているので、あとはもう罹るかはなりゆき任せとは思ってます……が、それはそれとして、この8日間で発症したら北の大地で詰むので、用心しすぎてもさすがということはないでしょう。
ワクチンも感染リスクはさほど下げてくれないみたいだし、とりあえず帰りのフェリーに乗る3日前までは感染リスクを冒したくないっす。
そして、密集でドナドナされるフェリーの中が、この旅で最大のリスクなのは疑いありません。
船内ではパーティションの中でもマスク外さないくらいには気を付けていたんですが、それでもリスク大きかったですね。
恐らくボーイスカウトかなんかの小学生の団体が100人規模でいたんですが、みんな楽しそうに大騒ぎ。
子供が騒ぐのにめくじらを立てる気はないし、北海道旅行なんてテンション上がるに決まってますわな。子供たちはちゃんとマスクはしてたし、引率のスタッフさんは過剰に配置してされてたので企画としては精一杯頑張ってるとは思います。ただ、まあ、それでも同乗の客としては怖すぎるんよ……
そんなわけで、元々そうする気だったのもあり、大洗のスーパーマーケットで買い出ししたおにぎりとかパンを、パーティションの中でもそもそと食べるだけの旅情。
フェリー特有の食事というのも楽しさではありますが、自分の中ではリスクとリターンが見合ってないですね……
睡眠
寝具が若干硬くて腰が痛くなりましたが、そこそこちゃんと寝られました。よかったよかった。
面白かったのが、フェリーの振動を加速度センサーが拾うので、スマートウォッチの睡眠検知が働かない点。
1日目
移動距離 170km
使ったお金 7500円(出かける前にガソリン出してなかったので……)