【NB6C】車のバッテリーが死んだのでいろいろと買ってみた

事の発端

仕事の関係で今年は長期間放置が続いた結果、完全にバッテリーが逝きました。
ブースターケーブルで始動させても、翌朝にはセルモーター回らなくなってるし、挙句の果てにはライト点けた瞬間に電圧が落ちて交差点の出口で車が停まりましたorz

 

ブースターケーブル

近所のドンキで購入。傷むものでもないし、安心のために一セット積んでおいて損は無いと思う。

 

ガソリンスタンド

買い物ではないですが。
路肩で立ち往生したのでそばのガソリンスタンドに駆け込んだら、すぐにポータブルのバッテリーで始動してくれました。50mに対して苦笑いしながら「出張料金かかります」と2160円かかりましたが、JAFを呼ぶより早くて気楽でしたね。

 

モバイルバッテリーのスターターキット

f:id:hageatama-:20180725160636j:image

すごい。超有能、この子。3000円台なので期待してなかったけど、ケース付きで質感もいいし、ブースターケーブル周りも安心感あります。

4日で10回は使ったけど4段階の電池インジケーターは1つしか減らなかったので、容量的にも問題ないかと。

トランクにリチウムイオン電池を入れておくリスクはあるものの、これはもしもの時の備えとして持っておいて損は無い逸品でした。 

 

NA/NBロードスターの互換バッテリー 

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ HJ ・H ] HJ A24L(S)

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ HJ ・H ] HJ A24L(S)

 

形状・機構的に専用設計なので、めっちゃ高いのがロードスターのバッテリー。通常のバッテリーが数千円から買えるのに、純正品が22000円強。そこで、今回は互換品を選んでみたけど、それでも18000円強。ふぁっく!

まあ、個人的にはマツダ純正よりもGSユアサの方が信じられるので、値段だけじゃなく納得の逸品ですけどね。

 

f:id:hageatama-:20180726121520j:image

形状的には文句なしの互換性。もちろん、性能的にも何の不満もありません。

 

f:id:hageatama-:20180725160658j:image

交換は簡単。固定ホルダー留めてるM6外して、水素逃がすホースとターミナルを外すだけ。15分程度で完了しました。

 

交換後は、快調すぎるくらい快調。どれぐらいって、バッテリー弱い前提で豪雨の中の坂道発進したらタイヤ回りすぎてスキール音上がりましたw
エアコンも付けられるし、iPhoneも充電できるし、エンジンも一発でかかるし、最高の車ですね。