100ドル払ってVTuber♎️の里親となってみた話

文字のスポンサー制度

www.unicode.org

皆さんはUnicodeコンソーシアムを御存じでしょうか?

文字符号化をUnicode(UTF)に統一する事を目指す、Unicodeの総本山です。

 

adopted

【形】
      〔子どもが〕養子縁組された、養子になった◆
【参考】adoptive

そんなUnicodeコンソーシアムには、任意の文字(絵文字含む)に対して寄付金を払う事でAdopted Characterをお迎えできるというおもしろい試みをしています。特に何の強制力も意味もなく、単なるお遊びではありますが、曲がりなりにも全世界的な団体から任意の文字に対する里親と認定されるシステムです。

  • ゴールドスポンサー:5000ドルで1文字につき1人限定
  • シルバースポンサー:1000ドル
  • ブロンズスポンサー:100ドル

dolpen.hatenablog.com

 

VTuberと絵文字

さて話は変わりますが、皆さんはVTuberを表す絵文字を付ける文化をご存知でしょうか?

特に5月上旬ごろに流行った印象ですが、自身の絵文字を一文字決めておくことで、Twitterの「名前」欄でファンが推しをアピールできたりするシステムです。

かえみとだったら🍁🐰。名取だったら🍆。マグロナちゃんだったら🐟……etc.

 

由持もにのブロンズスポンサーになりました

twitter.com

はい、皆さんもなんとなく想像できましたね?

こういう頭の悪い所業は由持もにに捧げるのが相応しい!(わかってくれ)となったので、迷うことなくLibra♎️を選択。なお、何故この絵文字かというと、"もち"がプクーッと膨らんだ様子が由来です。

 

こちらは、由持もにオタな友人の言葉。

正直、クレカ番号を入力しながら「100ドルあれば相当美味しいものが食べられるのでは?」と手が止まりましたが、ゆめ心中ちゃんのここなま観ながらストロングゼロをキメてる私に隙はありません。先月のスパチャ代だけで100ドルなんて軽く超えてますしね……

 

 そんなわけで、こうなりました。すごい。国際的かつ半永久的に推しの里親を勝手に公言できる!

どうやら、後日国際郵便で紙の証明書も届くらしいですね。ばーかばーかばーか!

 

http://www.unicode.org/consortium/adopted-characters.html#b264E

私、@hageatamaが♎️の里親である旨は、公式ページにも掲載されています。スポンサー登録数は週1~2人みたいですが、これを機に登録が増えるとおもしろいんじゃないでしょうか。

 

f:id:hageatama-:20180817113657p:image

f:id:hageatama-:20180817113640p:image

なにせ、Unicodeコンソーシアムに貢献できて、推しも公言出来る。もちろん、俺も楽しい。Win-Winじゃん☆ 

 

www.youtube.com

 

おわりに

最後になりましたが、"由持もに"を布教して終わりたいと思います。

不器用だけど頑張り屋なパン屋の看板娘。 個性の塊みたいなアマリリス組の良心として、視聴者にも他のメンバーの配信にも気を配れるところとか、えらいぞ。

 個人的には、大人しい子なのにFalloutシリーズを3→ニューベガスと過去にプレイ済みで、4の実況している辺りが相当ポイント高いです。

 

そんな彼女に触れる第一歩として、YouTubeのチャンネル登録もですが、まずはTwitterをfollowしてみてはどうでしょうか。 開設から4ヶ月未満で既に20000ツイート越えというツイ廃なのです。もはや配信とは別人格と言える圧力ですが、それも含めて由持もに。皆さんもどんどん応援していきましょう!

 

www.nicovideo.jp

v-v-tail-log.hatenablog.com

www.youtube.com

由持ボタン