Amazonで買える廉価帯シューキーパーを3つ買ってみた

我が家のシューキーパーは、バネの強い奴とか、スコッチグレインに付いてきたプラの奴とかを常用していて、あまり革靴には良くないなぁと思いつつも、廉価帯ですら結構お高いよな?と放置していた問題と向き合うことにしました。

 

先に結論から述べると、そんなに木型の形状や可動精度には差がある感じはなかったので、3000円未満だとどれ買ってもそんなに変わらないんじゃないかな、とは思います。付属品で何が付いているか、とかで選ぶくらいでもいいのかも。

1位

これで今後は統一しようかな、と。

ロゴ掘られているだけでも少し安心感が上がりますし、梱包が他よりも丁寧だったし、心なしか可動の域の精度もいい気がします。

個人的に気に入ったのは、他の2つよりも足の甲が高めに造られている点。少し伸ばし気味に維持出来る気がします。

付属品はブラシとムートンクロスにサンドペーパー。ブラシは安物感すごいですが、ムートンクロスは肌触り良いですね。

 

2位

唯一、箱と説明書に日本語あり。隠しようのない中華フォントだったけど、日本語自体はそこまで酷くないです。

シューキーパーとしての品質は他と同等かな。
靴べらが入ってるのはちょっとポイントが高い。

 

3位

まず、箱が無地で油染みなのかなんなのか、何か汚れの跡が付いてた上、中も一番粉っぽかった印象。

2位と3位は形状的に区別できる感じはありませんでした。若干、こっちの方が稼働部の動きが渋かったですが、この価格帯だと個体差レベルでしょうね。