MGS4終了のお知らせ

MGS4とりあえず1周終了しました。次世代機云々とか、ゲームとして云々というのはひとまず置いといて、MGSシリーズの完結編として、めちゃくちゃ楽しめた!

完全に映画ですね。画面分割でゲーム部分とムービー部分が同時に進むシーンとか、ゲーム画面をほとんど見ずにやってました。今まで続いてきた伏線を回収しきってたし、いろんなキャラの現在と未来を描ききっていたので、大満足です。

残念な点としては、従来のステルスアクション部分がどんどん薄れて行ってた所ですね。特にタンカー編みたく、狭い通路とかを哨戒してるアホどもをおちょくりながらもそもそ進むのがおもしろいはずなのに、全体通してそんな部分あったっけ?ぐらいしか含まれていなかったので、これをMGSとというのもしょんぼりです。その上、ステルスアクション部分以外の要素がおもしれーでやんの。まさかメタルギア操縦してアーマードコア出来るとは思わなかったですぞ。小島監督GJ。

とまあそんなわけで、シリーズ通してやってない人間にはちと辛いかもしれません。ソリッド・リキッド・ソリダス・ネイキッドと来て、さらにオセロットまでスネークなわけで、この辺の違いとその背景を理解するだけで作品終わるんじゃ無かろうか・・・・・・。