2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPとモンスターハンターポータブル2ndG狩っちゃった・・・・・・もとい買っちゃったい!

もう、それはそれはいつもの昼休み。いつも通りなので、当然自分が妄言吐いては周りに"はいはい、そうですねそうですね"と軽く流されていたのですよ。んで、その日は妄言の"モンハンみんなでやりたいから買おうぜ"だったのですよ。もちろん、流されてその場…

研究室に配属された新入りが一般人で不安な件

うちの大学の研究室は新設なためにM1が2人にM2が2人の計4人体制でした。この4人は各人ともどこかしらヲタだったので、自分としてはとても居心地がよかったわけです。しかし、先週の金曜日にとうとうB4が3人配属され、あまつさえ3人とも一般人っぽいのでこの…

ちょっとNucleus本体のシステム周り弄った。

プラグイン文化なNucleusをシステムに採用しているため、プラグイン同士の衝突に悩まされている本ブログ。いろいろ目に余るところが多くなってきたのでいろいろ弄ってみた。問題無さそうな範囲でPHPまで手を加えた。もう戻れない・・・・・・。 まあ、一番やり…

新刊.netを使ったら、日本で発売される全てのマンガ発売日を生成することが出来ました。

WEB

先日、アドエスにマンガの発売日を自動表示させる方法として新刊.netを使った記事書いたけど、その延長で全マンガの発売日リストを生成できたので書いておきます。 それは、@ykskが自分の会社で作った、ネット上の数値を自動取得してグラフ化するサービスXpa…

中村さんちでわかった、福家書店福岡店の恐ろしさ

個人としては最大・最古な任天堂ファンサイトの管理人なせいで@NStyles=マンガという印象は薄いが、たまにマンガ所蔵量言ってたり、Ustreamの部屋中継にて壁一面に本棚があるので、マンガも好きなんだなぁという認識はあった。しかし、先週末オフ会の3次会…

2008年春のアニメ1話限りの雑感。

1話見た感想。逐次追加されるかも。 モノクローム・ファクター ホモ。BL。腐女子歓喜! 俺涙目。 To LOVEる えろい。おっぱい。えろい。おっぱい。何でOPの1カット目から裸なんだよw 無駄に作画きれいだよなぁ。うまくはないが。 ROD 洗脳調査室 I.G.と士郎…

2万円以下のパソコンチェア選び

昨年11月にパソコンチェアが壊れたので近所のホームセンターにて7000円ほどで買い換えました。しかし、それがもう壊れました。氏ね。 まず、買って1ヶ月もしないうちにリクライニングが塑性変形して戻らなくなり、それでも必死に使っていたら背もたれの支え…

体調わるー

最近調子よかったのに、大失敗しました。窓開けたままなのにパンツ一丁で寝ていたようです。寝る前に"あ、風呂入ってない"と脱いだところで力尽きた記憶があります。死んだ方がいいですね。起きたら微熱と偏頭痛が。まあ鼻炎にキてないので経験上酷いことに…

斑鳩配信ktkr!!!!

Xbox360でSTGの名作"斑鳩"が移植され、本日配信開始されました。幾度となく配信延期されてぶち切れていた周辺も一安心です。 出来の方はかなりのもので、50MBとは思えないほど作り込まれているように感じました。しかし、そんな出来なのにTwitterシューター…

ガンダム00見終わった

まあ、コードギアスの流れで実世界に近づけたガンダムという一方で、そこそこ最近のガンダムっぽくもあり、こんなもんかなと思いました。マイスターでは、ロックオンだけ大好きです。で、一言だけ超ネタバレながら書きたかったので追記で書く。RSSリーダーで…

学術振興会の特別研究員になる説明会に行ってきた

オイラは何の因果か、全くなるつもりの無かった博士への道を辿る事になってしまった。しかし、大学に残ると言うことは給料なんて入ってこないわけで、月40000円の奨学金-学会などに対する1ヶ月辺りの諸経費10000円-バスの定期代7000円-PHS代6000円=17000円と…

Twitterを始めてちょうど一年が経過しました

WEB

今までの10年近いインターネット生活において、初めてネットの向こうの知らない人達と本格的に交流した一年でした。あんなことやこんなことがあっても"顔も知らない相手とハンドルネームで呼び合うなんてキモチワルイ"と深入りするのは避けてきた道ですが、…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3発売決定!!!!!!!!!!!!!!!

だらよ3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 6/1 いるかどうかは分かりませんが、もしかしたら一人ぐらいいるかもしれないので、あの日から830日間、言えなかった言葉を使わせて貰おうと思います。お待たせしましたらよ。(だらよ1発表当時)の言葉より幾星霜。0…

トリガーハート エグゼリカ買ったー!

Wikipediaによると2006年にアーケード→2007年にドリームキャストという歴史を辿っている時点で冒険しすぎだし、見た目がスクール水着のメカ少女だし、何よりも縦シューだしで、そういう層が大挙しているXbox360のLiveアーケードで配信されたのも必然ですね。…

Xbox360用アーケードスティック作成その三

なんかどーでもよくなってきました。(死) 前回断線した部分の補修をし、筐体側のスペースを無理矢理空けたところまではよかったのだが、5mmくらい厚さが足りなくて裏蓋がしまらないでやんの。いや、まあそれはわかっていたことなのでスペーサー噛ませばい…

アドエスでマンガとかの発売日取得やっほーい!

たまにはアドエスのネタも書いてみる。オイラの愛機であるWILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]はOSがWindows Mobileなので拡張性は異様に高い。まあ逆を言えばデフォルトのままじゃ使い物にならないわけだが、まあやれることが多いのは正義。 んで、先日ファー…

Xbox360用アーケードスティック作成その二

作業2日目。まあ、今日は2時間以内には完成するはずでした。ええ、当然ダメでしたよ。 作成時の問題点としては、アナログトリガーの可変抵抗取っ払ったら常時押しっぱなしになるらしく、それに引っ張られて各ボタンまでピクピク信号が出てた所だろうか。これ…

Xbox360用アーケードスティック作成その一

バイトが福工大だったので、その足でハードオフと未来屋(旧マンガ倉庫)に行って、ガワとなるアーケードスティック探してきた。そのなかで見つけたのが、セガサターンのバーチャスティック後期型の未開封品。1000円なので相場より微妙に高い上、開封させら…