"伊集院光のばんぐみ"のおもしろさは異常

基本的に家では自室に引きこもっているため、ほとんどテレビ見てません。レッドカーペットがレギュラー化されたのを知ったのは先日なくらいです。しかし、そんな中でもいくつかは録画して見ている番組もあり、そのなかでもずば抜けて面白いのが伊集院光のばんぐみ

通常のバラエティーではおくびにも出さない"黒伊集院"に惚れて、かれこれ10年以上深夜ラジオの"伊集院光 深夜の馬鹿力"リスナーしているオイラ。そのアホでダークなキャラクターがお茶の間に届くことはほとんど無かったのですが、この春からBS11にて伊集院光自身が企画・構成・立案する"伊集院光のばんぐみ"のオンエアが始まって、その中での伊集院光が黒いのなんのって、馬鹿力リスナーが大納得してるんだから相当なもんです。

番組内容としては、伊集院光の思いついた悪ふざけで若手芸人が犠牲になると思ってもらえれば結構です。しかし、このおもしろさは見ないと伝わらないので、特に秀逸な回がニコニコ動画にアップされたのを期に今回紹介しようと思ったわけです。正直、著作権に引っかかる形で晒されている物を紹介するのはどうかとも考えましたが、"本当の伊集院光のおもしろさを知って欲しい"、"こんな番組が知られていないなんておかしい"とかいう自分勝手な思いが先に立ったので、その辺も鑑みた上で来週からはBS11で見てください。

内容としては、福本マンガ好きな伊集院光カイジ的発想でじゃんけんを若手芸人にやらせてます。出ている芸人がみんな無名なのでラジオや過去回を知らないと個性を掴みにくいかもしれませんが、2回にわたってじわじわと各人の人間性があぶり出されていく様は普遍的なおもしろさだと思います。このおもしろさがわかってもらえないなら、オイラとは永遠に感性が合わない人なんでしょう。

伊集院光自身はほとんど出てこないのに、出る度に若手芸人達の心理を揺らす、揺らす。そして、本っっっ当に楽しそう。(笑) 地上波に流せる類の番組ではないけど、こういう番組が増えるとテレビは面白くなるのになぁ。