2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野・別所温泉】隠れ宿の名に恥じない「杏庵 -にしだ-」に泊まりました

軽井沢のロードスターイベントへ顔出してきたんですが、写真現像してないので、友人達と前泊した宿の話などを。 杏庵 -にしだ- 軽井沢に朝早く向かえる地域としていろいろ探した結果、白羽の矢がたったのが別所温泉。その中でもかなり風変わりな宿「隠れ宿 …

【NB6C】気付いたらカーナビの筐体丸ごと交換していた

納車時から9年落ちの楽ナビminiが付いてたんですが、表面のフィルムが浮いてクズクズなんですよ…… 画面が点くとヒビは目立たないんですが、消えた瞬間に現実に。ある意味、一番目立つところなので、実用上問題なかろうが何とかしようと立ち上がりました。 要…

【NB6C】ルームランプをLED化

メンテってほどでもないですが、納車からずっと切れてたルームランプを交換。 店頭で買うとLED数少ないのが1500円しますが、Amazonで部品っぽさ溢れる奴を買えば一つ200円とかです。 正直、適当に買ったので物理的に入るか心配でしたが、かなり斜めでハマり…

【NB6C】車載用Bluetoothレシーバーを更新

リモコンでスマホを操作し、音源をAUX入力に流し込んでくれる車載用BTレシーバーさん。 個人的には、費用対効果が最も優れたカー用品だと思います。これのおかげで伊集院光とらじおとを欠かさず聴けてるといっても過言ではありません。 今まではAmazonベーシ…

福岡土産に醤油を求めて右往左往している皆様へ

「福岡のオススメ土産」をまとめたら有用性が高いかなと思って博多駅をウロウロしていたんですが、土産物に興味がない私が薄っぺらな記事書くのもどうかと思い、もっと有用性の高い調査してみました。 誰しも一度は、旅行先で御当地の醤油を探して右往左往し…

【NB6C】ヤレた外装や内装の樹脂を何とかする

今日中に何とかするため、AUTOGLYMコーナー完備を確認済みだったスーパーオートバックスまで遠征してゲット。AUTOGLYMの樹脂クリーナーです。 気付いたら昨日からのお掃除投資額が1万円以上になってて金銭感覚麻痺してますが、2200円する液体、高くね? とは…

【NB6C】黄ばんだヘッドライトを何とかしようと頑張った

みんカラでやれ案件の続き。 よくある、物理的に磨く奴です。細かい手順はみんカラで探してください。 これが こうなりました。 粗研磨 マスキングしてから、エメリー紙で#1000→#1500→#2000と黄ばんだ表層を落とします。黄色い汁がだくだく出る上、ヘッドラ…

【NB6C】フロントガラスを磨いたった

2月の納車→3月の初期整備→4月の車検→5月の自動車税と続いたイベントが一段落し、ようやく本腰を入れてDIYメンテを始めております。前回はハンドル補修ですが、今日は大掃除ですね。 さすがに15年落ちなのでいろんなところにヘタリやヤレが見受けられるうちの…

JALのWi-Fiより愛を込めて

ANA派の私ですが、飛行機手配任せたらJALになりました。すると、どうもWi-Fi利用が無料キャンペーンという事なので、早速お空の上からブログ更新してみてます。 こんな高高度から衛星回線使ってブログ書ける時代が来ようとは! 接続自体はその辺のホットスポ…

【NB6C】備忘録的に初期整備リストをまとめておく

NBロードスターとしては、かなり珍しいレベルで完全にノーマル仕様なうちの子。ホイールすら純正ままですからね。 でも決して手をかけてないんじゃないよ!って事で、ショップの方には頭が上がらないレベルで納車整備&2ヶ月目車検整備やってもらったメモを残…

【NB6C】本革の編み上げステアリングカバーを導入

うちのNBロードスター、1月の購入時点で「唯一のデメリットポイント」だったハンドルの擦れ。 再来週の軽井沢ミーティングまでには何とかせにゃいかんと一念発起で本革カバーを導入しました。 ヤフオクでハンドル丸ごとでも数千〜2万円程度で買えるんですが…