2月の納車→3月の初期整備→4月の車検→5月の自動車税と続いたイベントが一段落し、ようやく本腰を入れてDIYメンテを始めております。前回はハンドル補修ですが、今日は大掃除ですね。
さすがに15年落ちなのでいろんなところにヘタリやヤレが見受けられるうちの子を、何とかしようと小物をかき集めた結果、昨日と今日で1万円以上ふっ飛ばしました。
来週末は軽井沢ミーティングなので、それまでに何とかするぞー!!!
キイロビン ゴールド
ただでさえNBロードスターの車高の低さで、対向車のヘッドライトが眩しいのに雨の日はさらにひどいんです。フロントガラスのギラツキでいくらワイパー回しても油膜を引き伸ばしているような状態は、リアルに死を感じます。
そんなわけで、信頼と実績のキイロビンを購入。妥協せずにゴールドです。
ガラスと一体化した油膜をガラス系ナノパウダーと酸化セリウムで磨き落とすというキイロビンさん。ゴールドは磨き力が向上していて作業が楽とか何とか。
ただ、実物はジフクリーナーとスポンジって感じのセットで半信半疑でした。
少量つけて15cm四方程度コシコシ磨いては水をかけの繰り返しで、フロントとサイドで40分くらいかかりましたが、効果は絶大。
わかりづらいですが、上部の濡れているところまでが磨いたところです。
水をかけてやると磨いたところだけが綺麗に親水性になってくれるため、一発で磨き残しがわかるほどに水弾きが変わりました。
いやー、これは楽しい!!!!
問題は、あくまでこれは表面磨いているだけなので、効果が持続するわけではないんですよね。今まではガラコで生きてきましたが、変にコーティング塗るよりも、洗車ごとにキイロビン使った方がいいんかな、これは。
PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン ゴールド A-11
- 出版社/メーカー: PROSTAFF(プロスタッフ)
- 発売日: 2015/03/20
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る