軽井沢のロードスターイベントへ顔出してきたんですが、写真現像してないので、友人達と前泊した宿の話などを。
杏庵 -にしだ-
軽井沢に朝早く向かえる地域としていろいろ探した結果、白羽の矢がたったのが別所温泉。その中でもかなり風変わりな宿「隠れ宿 杏庵 -にしだ-」に泊まったら大変良かったため、ご紹介しておきます。
というのも、1年半前にオープンしたらしいんですが、いろんな意味で難易度が高いのに、ネットに情報があまりないんです。応援の意味でも、お泊まり客さん救済の意味でも知見は書き残しておいた方がいいかな、と。
宿(?)がコスパよすぎ
なんと素泊まり4200円ぽっきり。しかも一組で一軒家丸々使えるため、掘り炬風呂、台所までついてます。一年半前のオープンということで、建物の梁とかは古民家っぽいのに、設備はめっちゃ新しいです。Wi-Fiも完備。呼吸ができる!
どうも話を聞くと、宿のおっちゃんが10年前から趣味で整備してた母屋と離れを、老後にちょっと貸し出し始めたそうな。1日2組のみで、雪に埋もれた冬季も含めてずっとやってるそうです。 ※民泊ではないのでAirbnbとかは登録してないとのこと
そんなわけで、我々が泊まった母屋側なんて、一部屋はおっちゃんの自室なんで完全に同居になります。冷蔵庫にはおっちゃんの生活感が溢れてますし、洗面台にはおっちゃんの歯磨き粉があるんですもんw
馴染めば馴染むほどに「綺麗にリフォームした田舎の親戚ん家に泊まりにきた」という感想しか出てこないため、ちゃんとした温泉旅館を期待してる人には耐え難いかもしれません。
一方、我々のようにゲストハウスを前提に探しているタイプには非常に快適な一夜を提供していただきました。感銘を受けた友人は「Facebookに場所情報が登録されてないから完璧にするんじゃー!」とMacBook開いてました。泊まった人はチェックインをよろしくお願いします。
おっちゃんのおもてなし力
すごく失礼な感じに「ご主人」ではなく「おっちゃん」と書いてますが、本当に人のいい気さくな方で、いい意味で「宿屋のご主人」感が無いんです。
そんなわけで、「下調べしてないんでいい感じに温泉と居酒屋教えて」というアホな我々の要求にも丁寧に応えていただき、帰り時間の指定すらない送迎もしっかりとしていただきました。
立地的には別所温泉からさらに山側へ1km以上入り込んでますが、むしろ静けさが素晴らしかったかと。何か避暑で一週間くらい逗留してぇなぁ、あそこ。
場所の難易度が高すぎ
さあ、ある意味本題です。
車で向かう人向けですが、強い意志が必要になる立地なんですわ。車無いなら、おっちゃんが駅まで迎えにきてくれるんですけどね。
では、Googleマップのスクショ、お行儀悪いけど敢えて貼らせてもらいます。よく見てほしいんですが、ピンの位置は合ってるのに目的地が道つながってない別の道に連れて行かれます。
幸い、私の場合はYahoo!カーナビが正しく示した上、下調べもしていたのですが、それでも何度か騙されてるんじゃないかと疑心暗鬼になりましたんで。
杏庵側から見下ろしてる上、斜度もわかりづらいですが、林の隙間を縫った林道沿いです。
具体的には「いやいや、ここは違うっしょ!」な車1台幅の路地を突き進み、「え、ここ曲がるの!!?」な三叉路を抜けた先に、「なんか完全に林道になんですけど……」な急斜面を登ったら、何故か庵があります。
車も無理やり三台停める感じですし、車はあきらめて宿のおっちゃんに駅まで迎えにきてもらった方が幸せかもしれません。
おわりに
再訪したい宿がまた増えましたね。
埼玉からだと意外に長野が近いと気付いたんで、気が向いたときにふらっと泊まりに行きたいなぁ。なにせ、雑に旅しすぎてるから、別所温泉のメインでもある北向観音を拝んでないですからね。伊集院光とらじおと、全部聞いてるリスナーなのに……