2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河合荘9巻読んで本当に枕に頭突きした

全盛期よりだいぶ減ったとは言え、いちいち読んだマンガをブログで取り上げてたらキリがないのであんまやりません。 まして、「僕らはみんな河合荘」が面白いことなんて、このブログ読んでるような人はみんな知ってるっしょ。 でも、でも……9巻、ヤバい。何と…

小説家になろう作品でよく出会う「雑さ」について

はてなブログに移行してお試しの1ヶ月課金が切れかけたので、先ほど1年分の正式課金をしました。その勢いで書いてみた奴です。 近況報告 www.hageatama.org こんにちは、「小説家になろう」界隈のフィールドワークをしている者です。 ブログはおろかTwitter…

うめ先生の新刊「おもたせしました。」を適切な形で摂る

うめ先生の新作中で出てきた一幕が、ちょうど仕事で行ったトコだったのでパシャリ。せっかくの東京大学 三四郎池ですが、寝坊して玉子サンドを準備し損ねたマンです。 では、いやらしい話でもしますか。 いやー、作中でも触れられてる通り、料理マンガの群雄…

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』で押井守監督は天才だったんだなと確認

ある程度ネタバレ有りです。アニメ版がある以上、意識的に避けるのも変なので。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告 さあ、ようやく観てきましたよ。初日を逃して「んー、悪くないけど(ry」な感想ばかりで後回しになってました。もちろん私の感想も「…

映画『ハードコア』、100点満点で30点だけど200点な映画でした

はてなブログに移行して筆が異様に軽いので、普段書かない映画の感想などもモリモリ書いていきます。 たぶん今年12回目くらいの映画館。(作品数で数えられないいつもの奴)去年は35回行ってたっぽいのでペース的には上回りそうな予感ですね。 Hardcore Henry …

STARBUCKS RESERVEでPOUR OVERってなんやねん

先週末、友人と博多駅周りで時間潰そうとした際、存在すら認識していなかったSTARBUCKS RESERVE店舗へ突然連れていかれました。 現地ではいろいろと理解が追いついていなかったんですが、終わってみて情報を整理するとおもしろイベントだったので書き残して…

【NB6C】軽井沢ミーティング2017への申し込みしたった!

大したことじゃありませんが、往復はがきとかいうレガシープロトコルに対応する踏ん切りがつかず、締切ギリギリになってしまいました。 まず往復はがきを手に入れる難易度が高い上(※郵便局入ったら30秒で買えた)、印刷した申込用紙に必要事項を記入して貼り…

mstdn.jpという名の老人ホームの雑なメモ

今この瞬間を書き残しておかないと明日には何かが失われそうな奴です。 Mastodonとは? mstdn.jpとは? ggrks ユルさ ごめんなさい,操作ミスで2017/04/12 21:30頃にデータが全部消し飛んでしまいました.再登録お願いします. https://mstdn.jp/about/…

【NB6C】櫻達の足跡

多くを語る必要はないでしょう。ロードスター最高って思える季節がやってきました。 何者も空を遮ることなく、散りゆく桜並木をゆったりと縫って流す時間の尊さよ。なるほど、これが古くは古今和歌集に詠われたロードスターのエモさですか。 不思議なもので…

Twitterと歩んだ10年を振り返ってみる【前編】

地球を防衛中 — はげあたま@ロド沼のほとり (@hageatama) 2007年4月8日 twitter.com 本日でTwitterを始めて10年が経ちます。たぶんアクティブな日本人IDでは上位100人とかの最初期勢です。 さすがにここまで長く継続した事柄というのは人生でも稀有な存在な…

【NB6C】最初の入院はブレーキ周り

フルノーマルの個体を、納車整備の段階でだいぶ腰据えてオーバーホールしてもらったうちのNBさん。しかし、納車時点で10万5千キロなのよね。 そんなわけで初期不良洗い出すために20000km/年ペースで乗り倒してるんですが、最初のトラブルは納車の翌週で、早…

【NB6C】桜に彩られて

下見場所で再トライ。 桜と菜の花に彩られた様に、清明を実感しますね。 七分咲きなんだけど、明日から終了日未定の出張で桜並木の写真がもう撮れないorz その上、一眼レフ忘れたしな! 掃除が面倒そうだけど、オープンで舞い散る桜のシャワー浴びるまでに帰…

【NB6C】マフラーとピカール

NBロードスターの純正マフラー、控えめだけど好きな音なので当面変える気は無いんですが、流石に15年落ちはくすみがひどいですよね、そりゃ。 そんなわけで、サクッと「ピカール」で磨きました。変にエメリー紙で研磨粉出して周りに飛ぶのもアレなので、いき…

【NB6C】整備したい部分リスト

車検まで2ヶ月の個体を買ったので、今月が車検なのです。車検整備付きでは無いのがちとめんどいが、納車段階で2ヶ月点検・整備含めてサービス価格を言ってもらってるのでむしろ安心感ありますね。さて、車検前で弄ってないし、せっかくのフルノーマルなので…

【NB6C】お肌のお手入れ

納車前の追加整備代で「お任せするのでいい感じに!」という雑な要求に応えていただき、一部がコーティングに回る事に。あまりに適当に頼んだので何されたかもわかってなかったんですが、リアに貼られたシールには「Quarz Glass Coating」の文字が。割と高級…

Ponanza Chainerについてのあれこれ

先にお断りしておきますが、コンピュータ将棋の開発もDeep Learningも専門分野ではないので、外野の素人が垂れ流してる妄想に過ぎません。 技術解説のつもりですが、どちらかというと自分の中の情報整理に近いです。むしろ、誰か詳しい人が書いてください!(…

【NB6C】桜並木を求めて

チラ裏ブログでiPhoneからガンガンと記事投げたら快適だったので、メインブログのはてなブログ化を機に、短文をガンガンと投げていきます。NBロードスターについて書きたい事が多すぎるのさ! さて、今日は早起きしたので、洗車して爽やかな気分でドライブを…

CMSをWordpressからはてなブログへ移行したった

さくらのVPSのLAMP環境でWordpress回してブログ運営をしてきました。 しかしながら月に1回とかしか更新しないブログに成り下がっている現状では作業コスト的に「システムの管理 > ブログ執筆」になっており、白目剥いてはさらにブログ更新が滞り…… そこで…

3万円でオーダー革靴作ってみたらニヤニヤが止まらない

1年前にオーダーメイドの革靴を作った時のお話。 完全に記事が塩漬けになっていたが、友人が興味あるっていうんで掘り出して公開します。 経緯 スーツなんて滅多に着ないけど、革靴なら普段履きにも使う前提で一足くらい良い奴持っててもいいのでは?と考え…