mstdn.jpという名の老人ホームの雑なメモ

今この瞬間を書き残しておかないと明日には何かが失われそうな奴です。

 

Mastodonとは? mstdn.jpとは?

ggrks

ユルさ

ごめんなさい,操作ミスで2017/04/12 21:30頃にデータが全部消し飛んでしまいました.再登録お願いします.

https://mstdn.jp/about/more


昨日登録したのに、起きたら全登録データ飛ばして再登録とかなってて、とても黎明期感あふれるユルさにインターネットおじさんの苦笑いが止まりません。

リアルタイム感

今日の午前中はかなりインターネット老人会感がものすごくて2007年4月のTwitter感があったけど、昼過ぎになるともう2009年くらいまで進んでしまった。
皆が飽きるのが早いか、個人管理できなくなるのが早いか。

投げ銭

22歳の若者に老人の皆様がおもしろ全部で投げ銭している。
自分も即Amazonギフト券投げつけたけど増強する義務もないので、どんどん無駄遣いしていただきたい。

感慨深さ

www.hageatama.org

Twitterの10年前は良かった老害エントリ書いた翌週にこんな場が提供されるの、とても感慨深い。

連邦タイムライン

何故この機能をメインに据えた……
パブリックタイムラインは人が増えれば即死するのはTwitterの歴史が証明しているが、歴史は繰り返す。
今、この時だけが楽しい奴ですね。

ローカルタイムラインと連邦タイムラインの違い

ローカルタイムライン:インスタンス(サーバー)内のトゥート!が流れてくる
連邦タイムライン:インスタンス同士が連結している全てのトゥート!が流れてくる……らしいんだけど、この辺がよくわからん。どのインスタンスがどう繋がるのか、調べてもわからん。管理者すらわからないのか、これ?

やはりlivedoor!か

速攻で個人が管理できなくなりそう。
nowaやIRCnet-JPにリソース注いだあなたたちが拾うのが最も相応しいと信じてます。

RubyGemsで叩くときメモ

gem 'mastodon-api', require: 'mastodon'

Documentation for mastodon-api (1.1.0)

インスタンス導入

  • Ruby
  • Node.js
  • PostgreSQL
  • Redis
  • Nginx

全く知見の無い構成なので遊び導入もしてないけど、あんまり不可には強くなさそう???

開発はやり易そうだけど。

わからん

https://mstdn.jp/@hageatama

自分のアカウントにmstdn.jpのGUIからアクセスする方法がわからん。

インスタンスが乱立できるけど

あまりサーバー不可分散には寄与していないし、商用利用もしづらいし、どうなるんだこれ。

老人ホーム

「あの頃はよかった」と思っているおじさんがたくさんいるのが明らかになった。割とマジで、30年後に老人ホームの差別化要素としてアリだと思うんだ。

メール送信設定

メールサーバーを外に出してて無料枠食いつぶしているっぽいので、通知のメール設定は全部切っておきましょう。