グラブルの賢者取得が綱渡り過ぎて死にそうな現実を数字で向き合ってみた

去年はグラブルを始めたばかりでよくわかっていなくてアーカルム回り始めるのが遅かった&結構な無駄をしてしまったため、今になって泣きを見ています。推しVの影響で1ヶ月遅れで始めたとはいえ、賢者取得状況が圧倒的に差が出ていて死にそうなのが証拠です……
さて、さらに古戦場の順番がサン→カイム→ニーアと、立て続けに賢者が人権キャラという流れが来ており、半額期間中に現実を直視すると耐えられないくらいにつらい状況です。具体的には、カイムを古戦場に間に合わせようとするとニーアが間に合わないんじゃないか?という試算が、皮算用ツールによりでてきたわけです。さあ、現実と向き合っていきましょう。

sbfl.net

アストラ:7個/周
イデア:4個/周
フラグメント:2個/周
玉髄2個は確保予定
で厳しめに計算。実際には半額期間の雫効率UPでもう少しマシになっていると信じたい。

カイム取得

項目 アストラ イデア フラグメント
残個数 77 26 11
周回数期待値(交換無) 11 7 5
周回数期待値(交換有) 5 7 5

現在が5-3。古戦場予選までにチケット計58枚なので9-3は7回。めちゃくちゃギリギリ!!!
実際には上限解放が間に合わないが、裏にいる間のスペックには関係がないようなので目を瞑るとします。

ニーア取得(カイムですべて放出と仮定)

項目 アストラ イデア フラグメント
残個数 195 50 0

なので、以下の検討がそのまま使えそう。

デス4凸完了からニーア取得にかかる日数は、CP等何もない場合で165日、過去CP日程と同等開催で134日、さらにAP配布等考慮で98日、玉髄を勲章交換で86日かかる計算結果となりました

chiihoi.com

そして、土有利古戦場開始(2020年8月22日)から闇有利古戦場(2020年11月15日(仮))の日数が85日……

結論

間に合わなくもない可能性があるが、最悪は共倒れという地獄のような展開すらあり得るようです。
正直、土はいろいろとしょっぱいのでハデス移行予定の闇で本気出したいけど、古戦場的にはカイムの方が活躍しそうな気も。悩ましい……
計算しても決まらないという悪夢ですね。

要するに何が言いたいかというと、以前夏ごろにアーカルム素材取得が容易になる何かが来るとか来ないとか言ってたから、明後日の生放送でいい感じの発表と玉髄配布を待っていますよ、運営さん!!!