ストブラ完結とMIU404――20200810日報

休み繋いでも良かったけど、やることもなかったので働くことにしたの、割と公開している三連休最終日。

 

ストライク・ザ・ブラッド完結

ストライク・ザ・ブラッド22 暁の凱旋 (電撃文庫)

ストライク・ザ・ブラッド22 暁の凱旋 (電撃文庫)

  • 作者:三雲 岳斗
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Kindle版
 

「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」

「いいえ、先輩。わたしたちの戦争(ケンカ)です!」

 ラノベ界の水戸黄門と勝手に呼んでいたストブラが22巻で本編完結です。締めは安定の勧善懲悪とわかっている安心感と、読んでて苦にならないベテランの筆致で、大変老人の精神に優しい作品でした。

19~22巻が一続きだったので、4冊まとめて読みましたが、そうそう、こういうのでいいんだよと言いたくなる展開。シリーズ通しての伏線を回収しつつ、真祖達も繰り出しつつ、ヒロイン達にも適宜見せ場を投入。最後も気持ちいい大団円。

あー、浅葱には幸せになってほしいですね。

 

MIU404

www.tbs.co.jp

アンナチュラルおもしろかったので、同じ脚本家の人で、アンナチュラルの舞台「UDIラボ」要素までちょっと出てくる今期ドラマも追う事に。課金で観ようとしたら無料期間あったので一気見。星野源氏と綾野剛氏の警察官バディ物。

今のところ、「観て損はないけど、アンナチュラルほど騒ぐほどの面白さはない」程度ですかね。段々と主軸の事件も見えてきたので、毎週が楽しみになりそうです。

ただ、世代的に2人の年齢を正確に覚えてたけど、実年齢39歳と38歳でこのノリというのは、結構きついものがある気も……。