【会津方面ドライブ】「魔女の瞳」に魅入られて

はてなブログのhttps化設定を反映してみたので、死蔵記事で動作確認。昨年9月末に向かった会津方面にドライブした時の話。

 

9月30日。2時半頃関東を出発して、到着したのが夜明け直後の午前6時。人はまばら(だけど十数人は居る!)な磐梯吾妻スカイラインの拠点「浄土平」駐車場。

さっさとそのまま紅葉ドライブ行こうと思ってたら、一緒に缶コーヒーすすってたバイカーのおっちゃんから「魔女の瞳」なるスポットの情報を貰いました。 おお、何かネットで写真だけは見た事ある奴だぞ!

時間的には往復2〜3時間ってとこらしいので、早々にドライブ計画破棄して撮りに行くことに。

 

一切経山

「魔女の瞳」を覗き込む地点「一切経山」まで片道3km。 正直、レーベの村に行くくらいの軽い気持ちで向かったら、ナジミの塔くらいは大変でした。

しかも、山頂は薄っすらと雲がかかっており、見えるには見えるけど、湖面が薄暗くてフォトジェニックな感じではないんですもん。 体感温度は0度以下、ニット帽すら飛ぶ程の強風下でしたが、それ故に雲もガンガンと流れていきます。意地で待つ事 1時間。やっと陽の光が射したよ!

 

https://www.instagram.com/p/BZpQdEmFWWU/

見れば納得の"魔女の瞳"。この一枚のためにちょっとしたトレッキングの後、体感温度0度の山頂で1時間待ったわけだが。 #絶景 #魔女の瞳 #福島 #フィルター無し #磐梯吾妻スカイライン

いやー、ため息出るほど美しかったですね。色づき始めた紅葉も加わり、不自然なほどの原色空間。なるほど、これは「魔女の瞳」を冠するに相応しい、魅了スポットです。

ポイントは湖面でしょうか。コントラストが出来てますが、湖底の影などではなく、風速10m以上の風が湖面を激しく揺らしてるだけというね!

よく見ると遠景の雲とは別に、山頂を覆ってた雲の残滓が写ってるし……

 

反省

https://www.instagram.com/p/BZposKZFaQD/

加工無し、見たままこんななんだけど、信じて。 #五色沼 #弁天沼 #裏磐梯 #福島 #インスタ映え

どうも、「魔女の瞳」の正式名称は後で向かった一大観光スポットと同じ「五色沼」って名前な上、道中がトレッキングなのもあって、ざっくりとした事前検索からは抜けてたんですよ。

オープンカーなので防寒具(+使い捨てレインコート)は揃ってたけど、トレッキング装備が準備出来てなかったのはつらかったです……

行きこそ晴れてたんですが、帰りは霧雨に見まわれてしっとりですよ。往復6kmでそれなりにルートは確保されてたし、10代に山登りしてた頃の知識があったので何とかなりましたが、山は舐めるな!