読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3万円でオーダー革靴作ってみたらニヤニヤが止まらない

1年前にオーダーメイドの革靴を作った時のお話。 完全に記事が塩漬けになっていたが、友人が興味あるっていうんで掘り出して公開します。

経緯

スーツなんて滅多に着ないけど、革靴なら普段履きにも使う前提で一足くらい良い奴持っててもいいのでは?と考えていた時期がありました。
そんな折、ネットで調べてたら革靴のパターンオーダーという選択肢を発見。しかもその価格が3万円台!
気付いたら、その日のうちに注文終わってました。そんな人柱体験を書き残しておきます。

戦果

f:id:hageatama-:20170402182656j:plain


何はともあれ、まずは実物を見ていただいた方が早いでしょう。 31800円(税込・追加料金無し)

かーなーり、イメージ通りのデザインで仕上がってきました。 実測しても幅広な足ですが、スッとシャープなシルエットに収めてあります。
どうも私自身、3E~4Eの幅広な日本人足な上、計測時に「片足だけ使うスポーツされてました?」って聞かれたぐらい左右の足サイズが違うみたいで、既製品ではもっさりしてたんですよね。

デザインとしては、内羽のストレートチップ――ではフォーマルすぎるのでウィングチップにしてみました。これはこれでいいけど、そうなると外羽で良かったなぁなんて後悔も。 かなり明るい茶色でフォーマルには履きづらいですし、既に2足目・3足目を前提に考えてますからね(笑)
穴の掃除が大変っぽいのでメダリオンは無しにしましたけどそれは正解でした。むしろ注文時には気付いていなかった、ウィング部分のギャザーにもクリームが溜まって結構めんどいです。

「革靴」の基礎知識

そもそも革靴について詳しくない人も多いでしょう。 革靴については、半日ネット見てたら覚えられる程度の情報が10年後も変わらずに使える世界なので、知っておいて損はありません。まずは、以下の10点を抑えておけば十分かと。

 

  1. 高級革靴は製法・構造が根本的に違う。(接着剤と手縫い、ソールの交換の可否など)
  2. 国内の高級革靴は9割方「グッドイヤー・ウェルト製法」
  3. 靴底見て革なのに縫い目見えなかったら、まず安物。
  4. 高級革靴の入口は3万円前後から。10万円からは上級者向け。
  5. 最初は「リーガル」、「ジャラン スリウァヤ」、「スコッチグレイン」の3万円前後から選べば間違いない。
  6. 基本デザインは10種類程度しかないが、TPOがハッキリと存在。
  7. 革の質も違う……らしいけど素人目には難しい。
  8. 靴底は革だと滑るけど、タップダンスやれそうな「コツン」って音が満足感高い。
  9. 本革は管理が大変なので維持に手間かける覚悟が必要。
  10. 1日履くと1日は汗などを乾かすために寝かせる必要があるため、毎日履こうとすると3足は欲しい。

 

実際、それまでは紳士服量販店で雑に買った既製品を「革靴で黒いからフォーマル」ぐらいのつもりで履いていましたが、形状的にはカジュアル側だった事実に驚かされました。 知識が付いてからは自然とスーツの足元に目がいくようになりましたが、8割のビジネスマンは知らないか知ってても気にしていない気もします。

パターンオーダー革靴「謹製誂靴」

長くなりましたが、本題です。

 

本来、革靴は3万円はするものであり、オーダーメイドともなると25万円~みたいな世界です。
そんな中、スーツのような既製形状の組み合わせと微調整によるパターンオーダーにより、低価格を実現したのが宮城興業さんの「謹製誂靴」です。 元々「リーガル」などの大手革靴メーカーからOEM受けてる会社さんだそうで、多品種小ロットのシステムを突き詰めたら、パターンオーダーを実現したとかなんとか。

 全国100ヶ所以上の提携先――主に靴屋や紳士服屋を足の形状測定とカスタム内容を調べる窓口とし、1ヶ月ほどで送ってくれるシステムです。

 

もちろん欠点もあります。
上記にも書いたように大量生産品でも3万円がスタートの世界ですから、カスタムオーダーな分のコスト削減は革の品質に出ているようです。(お金でオプション盛れば解決しますが)

また注文窓口の代理店によって、価格やフィッティングの巧さにかなりの差が出る模様です。

 

ある程度のデメリットを踏まえても、注文するだけで非常に楽しいのイベントとしてもおすすめです。
いろいろと装飾オプション入れても実際に31800円で作れましたし、何よりも自分のための革靴って存在が可愛くて、可愛くて。

オーダー革靴に手を出して

いやー、すがすがしいほどに沼ですね!!!
今までなんとも思っていなかった1万円以下の革靴に「うわぁ……」と感じるようになってしまい、もう戻れない感じが。

なにせ注文して数日で「何で手元に革靴が無いんだ!!?」と発狂してリーガルの革スニーカーまで買いました。 今では普段着もジャケットでセミフォーマルな装いになってたりしますし、次のデザインやら、別のオーダー革靴、オーダースーツなんかも考えてます。

さあ、みなさんも一歩踏み出してみましょう。

 

 ↓ 革靴回の奴

 

↓ 先日完結した革靴職人の奴

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)