アイマスL4Uはクソゲーすぎる。

発売前はライブやるだけと聞いて地雷臭で回避したが、実際にやってみると思った以上のクソゲーだな、アイマスL4U

ニコニコ動画だけしか見て無くて元のアイマスをやったこと無い人はわからないだろうが、アイドルマスターってのはクリックして選択肢選ぶだけのヌルギャルゲーではなく、高難易度の52ターン制戦略ゲーなのだ。鬼気迫る勢いでレッスンに取り組み、忙しい間を縫って自分のプロデュースするアイドルの信頼を勝ち取り、オーディションで周りを蹴落とし続けることによって、アイドルを大きな舞台に立たせてやることが出来るわけで、否応なしに真剣にならざるを得ない。全国のプロデューサーさんなら誰もが、初めて自分のプロデュースしたアイドルがミス無しにライブを乗り切った時の喜びや、お別れコンサートが失敗したときの申し訳なさなどという感覚を深く共有できると思う。この辺を理解できない人は、まず"初心者が陥りやすいアイマス10の罠"を読んで欲しい

しかし、アイマスL4Uはろくにコミュニケーションもなく、やり方によってはTOPメニューからほぼ直結でライブが始まって、一曲終わったら終了。盛り上がりも何もない。単にライブを見るだけ。でも、それが目的なんだからある意味正しいんだろう。もうね、馬鹿かと。

作業プレイがめんどくさすぎるとケチがついたのか、ニコニコ動画の反応で味しめたのか、何が理由かは知らないが、ゲームとしてのアイドルマスターが面白かった部分が全部失われている。なら、音ゲーにしないでライブ映像だけ流しておけよ。下手にPPPHとか、ショボい鳴り物が入るせいでプレイにも映像にも身が入らない。オタ芸禁止というのがホントに実感できたぞ。

唯一いいところは、実績解除が楽しいです。でも、それってゲームとしての本質とは全然関係ないよな。

アイマスをプレイしたこと無いニコ厨"才女と豚"シリーズを全部見て欲しい。ネタキャラとしか思われていない律っちゃんへの愛が徐々に芽生えていく事を保証するから(笑) しかし、実際にこんなにコミュニケーションへ時間割いてたらアイドルランク上がらないんだよなぁ。そのジレンマがおもしろいんだが。