iPhone12 ProとPixel4で夜景を簡単に撮り比べてみたけど差が無い!

先に結論から言うと,スマホ画面やSNS,ブログ貼り付けレベルでは差がわからん!!!

普段から複数端末運用勢なので写真はAmazon Photosに集約しているんですが,そっちに固めたら,画像だけではどっちがどっちで撮った写真かわかりませんでした……

 

f:id:hageatama-:20201027004554j:plain

↑ iPhone12 Pro

f:id:hageatama-:20201026190320j:plain

↑ Pixel4

まずはネオン多めの明暗がはっきりしている側。

完全にオート任せなので難しいところですが,Pixel4の方が手前側の暗部が沈んでますね。ただ,見た目にはむしろPixel4の方が正しいですし,むしろネオンの白飛びのしかたから行くとPixel4の方が粘っているので,絵作りの好みの世界なレベルかと。

そもそも,普通のカメラでは「ココカラファイン」の文字なんてかき消えているはずなので,両者とも多眼カメラのゴリッゴリに弄った演算のHDRを感じますね。

 

個人的には,若干色温度が高めで街中の冷たい感じが出ているのでPixel4の方が好みです。

等倍まで拡大すると,暗部ノイズの方はiPhone12 Proの方が上手だな,という面も。Pixel4はコンデジっぽいのっぺり感が無くはないです。

みなさんはどうでしょうか?

 

f:id:hageatama-:20201027004638j:plain

↑ iPhone12 Pro

f:id:hageatama-:20201026190413j:plain

↑ Pixel4

同じ陸橋の逆向いた暗い方。

こちらも,明暗の拾い方と,色温度的にPixel4の方が好みですね。ハイライトの粘り的にはiPhone12 Proの方か?

 

おわりに

動画も撮りましたが,こちらも差をそこまで感じなかった一方で,画角的にはiPhone12 Proの方が自由度高くて,こちらは圧倒的にiPhone12 Proでした。貼らない理由は,昨日の記事を読んでくださいませ。

さて,そんなわけで,iPhone12 Pro買ったけど,そこまで図抜けた差を感じることは出来ませんでした。iPhone12で十分だったのでは???

 

ただ,こうなると,愛用の最強スナップ RICOH GRくんの出番は揺るがないなぁと。やはり,カメラという道具の一つの完成形ですわ。