はげあたま.org

*

ラブライブ!スクフェスで無課金Android勢がイベントでにこにこするためのポイントまとめ

   

カメラロール-1781

にっこにっこにー(挨拶)

にこ先輩、あざといわー。

さて、スクフェスの第3回イベントが始まりました。Android勢が参戦してから間を置かずしてイベントが始まり、ちょっと驚いています。正直、Android勢は「いきなりイベントとか無理だろ!!?」と思っている人もいるかと思いますが、「無課金Android勢でも充分戦えるよ!」というのを解説してみます。(友人Aに聞かれたので)

 

想定対象は、無課金~微課金で頑張る予定のAndroid勢です。ポイントは以下の4点。

  • 基本的に何曲プレイしたかのみが重要
  • イベント報酬的にはイベント5000位のみ狙えばOK
  • イベント5000位ボーダー予想は無回復理論値+回復石20個程度???
  • 育成効率的に、課題曲の分だけ余計に報酬が得られる

要するに、数時間ごとにプレイする手間さえいとわなければ、無課金初心者でも最高報酬である覚醒SRにこ先輩をゲットできるイベント設定なのです!!!

もちろん、Android・iOS問わず今日から始めても楽しめますよ!!!(公式サイト)

 

何を狙えばいいの?

カメラロール-1782

正直、スクフェスのイベントは報酬のバランスが悪い……というか廃課金兵に優しくないです。上位狙っても下位と大して報酬は変わらなかったりします。たとえば、ユニットの性能が直結する楽曲ランキングでは1位と10000位の報酬差はたった石7個分です。上位狙うのは完全に自己満足な世界です。

その中で唯一積極的に狙うべきなのが、イベントランキング5000位以内のSRにこの覚醒確定です。イベント途中の達成条件でSRにこが1枚は手に入るため、5000位報酬で2枚目が手に入れば無条件で覚醒します。

SRそのものが課金ガチャ5000円分回しても1~2枚という出現率の中で、SRを重ねる覚醒の確定は逃せません。そして、イベント5000位はスコアはほとんど関係なく、ひたすら曲数をいくらこなしたかだけが評価基準であり、無課金でも配布された手持ちの石だけで乗り切れる程度のボーダーですので、頑張る甲斐があります。

 

むしろAndroid勢は有利?

前述したとおり、ユニットの強さはイベントランキングにはほぼ関係してきませんし(楽曲ランキングは関係する)、過去2回を見ても湯水のように回復石を注ぎ込む展開にもならないと思われます。そうなると、レベルアップによるLP回復をうまく管理できれば、むしろレベルが低いAndroid勢が有利になるとさえ言えます。低レベル域なら、イベント中にレベルが20くらい上がることもあるでしょうから、その回復分は無視できません。

ただし、ボーダーが上がって石を注ぎ込む展開になってしまうと、LPゲージの差により回復効率も変わるため、iPhone勢の方が有利になるかもしれません。予想としては、Android勢の方が有利な範囲にとどまると思いますけどね。

 

イベントに本気で参加しなくてもおいしい

イベントに本気で参加しない人にとっても、かなりおいしい設定になっています。

まず何より、通常の曲プレイに上乗せする形で課題曲のプレイ権利が発生するため、単位LP当たりに得られる曲報酬が増加します。さらに、イベントの規定ポイント達成でさまざまなおまけ報酬もでます。序盤の育成と考えると、やれることをすべてこなす方が疲れるレベルです。

できれば、13000pt達成報酬のSRにこ先輩を目標に頑張りたいところです。

 

課題曲を遊ぶタイミング

ゲーム効率的にも、精神的にも、集めたノートを貯め込む意味はありません。やれる限りがんがん課題曲を遊びましょう。前回、オイラは25回連続課題曲回す羽目になって心が折れそうになりました。

真面目に管理するなら、少し貯めてレベルアップのタイミング調整に使うと効率的になります。たとえば、あと50ptでレベルアップするような場合、通常時だと中途半端な待ち時間が発生してしまいます。待つとなると2時間近くかかる一方で、回復石は無駄が大きくなります。
そういうときに課題曲をやれれば、レベルアップのLP回復へスムーズに繋げられます。

 

第3回ボーダー予想

カメラロール-1701

第1回のボーダーが25000pt弱、第2回が30000pt強ほどでした。これまでは3000位締めだったんですが、今回は5000位なのでAndroid増加分と差し引きゼロと考えています。

ただ、最近詫び石が立て続けにあって無課金勢の石在庫が多いのが不安要素でしょうか。楽観的に見積もって、28000~30000ptくらいじゃないかと見越しています。できるだけLPの自然回復を無駄にしなければ、石20個程度でいけるはずです。

 

おわりに

何を基準に良心的と言うのかはわかりませんが、スクフェスはソーシャルゲームとしてはかなり良心的です。モバマスで10万単位をひたすら回復に突っ込んでいるのを見ていると、無課金でもイベントの上位報酬に近い成果を上げられるスクフェスのなんと牧歌的なことか。

オイラ自身、ここのところは無課金にもかかわらず、直近2週間で40個もラブカストーンが増えていますから、今回のイベントはそれ注ぎ込むだけでも固そうです。あとは、心が折れないことを祈るのみ!!!!(前回、飽きてドロップアウトしたんでw)

 - ゲーム