ロスプラ、技術的な話とか。

さすがにネタが被り続けているので、これで一旦Xbox360ネタは打ち止めとします。

前回のTipsは知られていないネタ要素という実用性に乏しいものが多かったので、基本に立ち返って技術的な分も備忘録代わりに書いておく。かなり勝手な自分ルールみたいなのも多いので、真似したっていいことあるのかわかりません。

常に動く。
全ての基本。何があろうと厳守。レベル25くらいまではこれすらわかってませんでした。跳ぼうが、転がろうが、走ろうが何でもいいので、とりあえず動く。ライフル持ったときのオイラは、自陣奥深くで油断している人が大好きです。(特に雪漠とか、大紅河)
常に移動する。
グレネードは3つまで、狙撃は3人までこなしたらその場は移動と決めてます。有利な位置だろうが、位置特定されてしまうとそんなに有利じゃなくなるものです。これだけで戦闘毎に1回くらいは命長らえます。ヒット&アウェイとはよく言ったもんです。
勝てない相手とは勝負しない。
こっちの攻撃は全部外れ、向こうの攻撃は全部ヘッドショットのような人相手、もしくはマシンガン一丁で挑むVSなんかは、挑むだけ無駄ですね。素直にその戦域は放棄するなり、仲間が来るまで遠くから釘付けするなりして、その場を乗り切るのが得策。
命大事に。
自分の場合、死亡回数-殺した回数= +2となったら、後衛に回るなり、前衛のバックアップなりで一旦リズム整えるようにしています。死んでは同じ位置に駆けつける、を繰り返していると、むやみに死ぬようになる。まあ、そういうプレイスタイルが好きならいいでしょうけど。
ルール毎にやるべき事は違うということを認識する。
これも、かなり気付くのに時間かかりました。特にデータポスト争奪戦と、チームサバイバルの違い。データポスト周りの戦い方など、かなりルールに左右されることに気がつくと、その場で何をすればいいのかがちょっとわかるようになります。
狙撃するなら我慢強く。
別に狙撃だけじゃないが、敵も現れずに空白な時間帯を我慢できるかで生存率はかなり上がります。周り一帯を制圧したらすぐ次に行きたくなるが、むやみに不利な状況下に飛び込んでも犬死にするだけ。
グレネードは惜しまない。
基本2つセットで投げるようにしてます。左右に投げると、ローリングしたところにグレネード来ていい感じ。射撃起爆も出来るだけやるようにしましょう。
1人で前線に出ない。
囲まれるだけ。無意味。
避けるときは横方向に。
特にマシンガンで近接するとき、真っ直ぐ突っ込んでも相手の照準は動かす必要がなくなるだけなので意味がありません。
足を止めて撃たない。
これも基本。撃っているときが一番狙われやすい。
狙いがぶれるときは。
1対1のマシンガン対決などは、敢えて動かずに照準に集中し、相手の頭を狙うのも手。頭だと硬直するので、下手に動きながら弾ばらまくより勝てる確率高くなります。
武器の特性を生かして戦う。
ライフル相手にショットガンで長距離戦、なんてのは極端な例ですが、武器に応じて距離を取るくらいは考えないと、逆にその武器がお荷物になるパターンも出てきます。

もっといっぱいあるでしょうが、こんなもんで。自分が下手っぴなので、腕に頼らない方法を考えざるを得ないよね。