昨夜もずっとロスプラ部集まってました。

さすがに集まりすぎじゃね?(笑) 今回なんか、超突発で呼びかけがあっていたのに8人揃ったし。そんなわけで、今日もロスプラで話題をつなぐことにしよう。

さてさて、今日は実際にロスプラオンラインにおいての、マイナーなTipsをメモっておこうと思う。まだ腕が全然なので、大した内容は書けないし、内容の保証はしない。役に立つかどうかも知らん。

壊れる壁の怪
壊れる壁の場合、裏からでもライフルのスコープが覗ける。チャンスは陰から待ち、いきなり躍り出てズドン。特に雪賊砦の入り口側になったとき向け。
雪堀り
グレネードで掘れるのな。初めて見たときビックリした。説明書書いておけよ。
ホーミングレーザーのロック解除
一旦武器置くといいよ。リロードだと解除タイミングをよくミスる。
ダミーグレネードの活用
レーダーをよく見るようになって、初めてダミーグレネードがレーダーに映ることに気がついた。んで、一旦気がついたら何度かそれで騙されていたことに気がついた。
ロケランぴょんぴょん
無理にジャンプの最高点で撃つ必要は無い気がする。降下しながらの方が時間的余裕も出来るし、高さ方向を発射タイミングで操作出来るし。この辺は好み?
アンカー移動
みんな天井に打ち込むけど、壁に当たり判定あるときは壁のほうが微妙に速い。測った。
T-ENGが足りないとき。
データポスト立てるとT-ENGが1000増えるけど、あれって立てる事が条件ではなく、立ったときのオレンジ色の光に触ること。つまり、めんどい&危険な作業は他人任せでも、おいしいとこ取りは出来る。
物理エンジンの力 その1
ルーインズの椰子の実は撃ったら落ちてくる。んで、落ちてきた椰子の実転がすと、その挙動がとっても重力っぽい。
物理エンジンの力 その2
グレネード同士はガムグレ以外空中衝突するし、そのときは起爆せずにお互い跳ねる。ただ、再現しようと思ってもまず無理。偶然を待つべし。

実際のテクニックに関しては、ロスプラWikiに書いてある注意事項を実行すれば、魔法のように全部避ける腕や、悪夢のように全弾命中させる腕は持って無くても、撃墜率1.5くらいはいける。今の自分がそんな感じなんで。