我が家で一番PS3が本気を出している瞬間はPSPのリモートプレイによるアニメ視聴

PS3には、PSPによるリモートプレイという機能が付いている。VNCのように操作を全部PS3に叩き込みつつ、画面を映像としてPSPに送ることでPSPでも擬似的にPS3を操作できるという代物だ。これはこれで存外すごくて、PSP上で合法ガンパレみたいな事もできてひゃっほい!であり、無線LAN環境さえあれば外出先からでも自宅PS3を操作できる。しかし、携帯機において常時無線LANをフル回転は電池食う上、肝心のPS3のゲームはほぼリモートプレイ対応してないので、技術的におもしろい程度で実用の域には達していない。だが、それが唯一有効に機能する瞬間がベッドの中でのアニメ視聴である。

元々がPSP上でアニメ見ることに慣れている上、ベッドの中のPSP視聴なら意識をアニメにのみ集中出来るので、視聴スタイルとして気に入っているのだが、PSP側がCFWを載せでもしない限り動画のストリーミング再生に対応していない欠点があるため、動画の入れ替えという作業ではPCに向かわなければならない。その点、PSPのリモートプレイによるPS3操作だと、PS3で再生できるファイルは全部PSP向けに解像度まで落とし込んでストリーミング再生してくれるので、とても具合がよいのだ。多少の画質劣化や微妙なカクつきがあったり、シークに違和感あったり、再生速度変更が自由に効かないという欠点はあるが、MediaTombと連携してメディアサーバー上の全ファイルにアクセス出来るのは弱点を補ってあまりある。この点でも、PS3は他に類を見ない超高性能AV機器以外の何者でもない。

そんなわけで、メディアサーバー+PS3+無線LAN+PSP環境が整っている人は、布団の中にまで影響力が到達するのでPS3は絶対買いですよー。