Remedieは素晴らしいけど、うまく活かすのはむずかしい論

適当にTips書いたRemedie備忘録がめちゃくちゃ読まれていたので、この流れでRemedie布教記事でも書こうかと思ったが、意外に勧めにくい事に気付いたので、前向きな釣り記事は諦めて自分がどうして喜んでるかを交えて思いつくまま書いてみる。

Remedieってのは誤解を覚悟で言うとRSSリーダーの動画版なのだが、単なるRSSと違い、世の中にはほぼ毎日更新されるネット上の動画ってのがあまり存在しない。その一方、毎日更新が確実に期待できる動画共有サイトに関しては元々の母数が大きすぎるせいで、人気の動画がまとまったページでブラウザにて見られるため、Remedieの旨みはそんなに無いと思う。(もちろん、Remedie入れて以降、YouTubeを見るようになってるオイラ自身はいるけどね)

例えば、Remedieを登録するときにテレビ局系のニュースを登録してみる例が見られるが、他に更新頻度の高い動画が無いからとはいえ、Plagger使いなら本来は文字情報に落とし込んで秒単位で消費する情報に分単位を費やすのは最適化に失敗している。

その点、Remedieってのは、自前で毎日更新される動画フィードを生成できる & 毎日更新され無かろうが消費し尽くせないほどフィード化された動画を最初から所持している自分みたいな人間には福音なシステムだったのだ。

以前さらっと書いたけど、某はてなグループ内でPSP向けのビデオPodCast化に関する意見交換を行っていた結果、今では全自動アニメ録画システム foltiaと同等の出力を自前で出来ている。(比べるのもおこがましいほどしょぼいけど)

つまり、Remedieでも同じビデオPodCast読めば、ブラウザ一つで最新録画アニメ見られるぜ わふー>ω<状態な訳だ。一方、それとは別にさまざまな映像ソースもPodCast化もすでに完了しているため、Remedie上はまさにアニメ天国になってる。

My remedie

長々と自分自身のRemedie環境を書いて実りのない内容になってきたが、言いたいことはただ一つ。Remedieを自分向けに最適化した使い方を見いだせないと、試しただけで終わってせっかくの素晴らしいシステムがもったいないよ、ってこと。それを踏まえた上で、快適Remedie生活を満喫しましょう。

ってなこと書いてみたが、それこそPlaggerでわかりきった事だったなとか思ってみたり。