とりあえず、普通の使い方した限りでのPS3の感想書いておくか。

Remedieマンセーで記事書いてホッテントリ入りしたので追加記事でも書いたろかと思ったが、PS3がかわいそうなのでPS3のこと書いておく。

ゲーム機としては微妙。箱○で次世代機のゲームをしゃぶり尽くしているので今更新鮮味は無い一方で、コントローラがクソ。重量軽すぎるし、アナログスティックふにゃふにゃだし、何よりもL2・R2の仕様がダメすぎる。トリガー代わりになる重要なボタンだから半押し出来る設計にしているはずなのに、操作体系がL1・R1寄りのPS2を引き継ぎすぎ。なんだ、これ。

MGS4も、最初10分で積んで3日経った後にChapter1クリアしてみたけど、やっぱダメだ、これ。PS2ゲーとしてのMGSのおもしろさとしても潜入感が薄いし(Chapter1の舞台のせいだけど)、何よりもCoD4のオールギリードアップで神経がひりつくような緊張感のある潜入ミッションやっちゃうと、MGSは敵が頭悪すぎて萎えるな。さらに、自分の場合は伊藤計劃のノベライズという点に負けて先にストーリー把握しちゃっているので、誰がどこで死ぬとか全部わかっちゃってるし。

ただ、BD再生機としてはいいね。めちゃくちゃ30インチディスプレイ欲しくなる。近所のGEOはそろえが悪かったので、GIGA天神を信じよう。

DVDのアプコンに関しては未だに試せず。なんとD端子だと著作権保護でCSSかかった映像データはアプコン出力しないらしい。いや、意味がわからないし。

とまあ、こんな感じです。正直、めちゃくちゃネガティブ感想になってますけど、"普通の使い方した限り"の感想だとこんなもんです。普通の使い方しない場合は後日。