Xbox360をPV4経由でUstreamにプレイ動画をそのまま流し込んでみるテスト

今晩になってテイルズ・オブ・ヴェスペリアをやっと始めた。んで、FPSとかだと遅延でぐんにょりなので常用できていないPV4経由プレイを楽しんでて、街並みとかシーン毎の静止画キャプチャしまくりなのだが、ふと出来るんじゃないか?と思いついたのでPV4の映像をUstreamに流し込んでみることにした。実用性は皆無で、実験orテスト的な内容になる。PCスペック確保できたときへの備忘録。

まず考えられるのはデスクトップ配信。オーバーレイ殺しておかないと画面が黒いか透けるかするので、PV拡張ツールのおまけでオーバーレイを使用しないモードにしておいて、そのまま配信。おもしろくないけど確実。ManyCamで行けそうなのでもいけそう。テストしてないけど大丈夫っしょ。

次は、映像ファイルとして抜いてそれをVideoデバイスとして認識させる方法。同じく、PV拡張ツール内のAviSynthプラグインで映像ソース化すると、通常の動画プレイヤーでPV4の映像そのままを同時に見られるようになる。この時、ManyCamで映像読み込ませればそのままいけるはずなのだが動画ファイルソースは拡張子縛りがあって使えないのでSplitCamにご登場願う事に。配信ソースをAviSynthファイルにすれば、見事にいけた。ただ、うちの環境だと1FPSくらいしか出ない・・・・・・。デスクトップ配信より映像そのまま流し込むから軽いと思ったんだけどなぁ。

結論としては、Ustream程度ならS端子でサクサクやった方がいいよね、と言う事。でも、要は入力映像の仮想Videoデバイス化なんだから、うちの環境が整えばピアキャスとかで高画質配信も可能っぽいな。さすがにPen4 1.8GHzのノースウッドコアが載ってるようなパソコンでは時代に追いつけなさそうだな。

ぶっちゃけ、クレバリーの奴とかならそのままデバイス認識させられるので気楽なんだよねぇ。さすがにそのためだけにもう1枚キャプチャカード買う気はないが。