カトゆーさんの話

元々がネット上での一個人が肥大化することがめちゃくちゃ嫌いなので、大手サイトの管理人で尊敬してる人なんてほとんどいません。しかし、ほぼ唯一、信仰じみた畏怖の念を抱いているのが、カトゆー家断絶のカトゆーさんです。そのカトゆーさんすごすぎな事を書いたエントリーがちょっとホッテントリだったのでこの際書いておこうと思います。

はてブのコメントで"慣れればこれぐらい出来る"だの、"ツール使えばこれぐらい情報集められるだろ"だの的外れなのが見えますが、そんなのは論外。上記のエントリー中にもあるが、カトゆーさんの尊敬できることは"不変"であることに尽きます。

似たようなニュースサイトなんていくらでもあるなか、ただただ淡々と自分のスタイルを貫き、毎日更新できているサイトは唯一無二です。普通に生きていたら、病気だったり、呑み会だったり、寝てしまったり、旅行先だったり、葬式入ったりと更新できない日なんていくらでも出てくるはずなんです。なのに、少なくともオイラが見ている範囲内でその日のニュースをまとめ上げられなかった日はOCN鯖が緊急に止まった1日だけってのは、個人の域を越えてるでしょう、どう考えても。しかも、ブログ化したり、デザイン変更するサイトが多い中で、広告も貼らず、コメントスタイルも変えず、良くも悪くも不変。そして、そこに"カトゆー"という強烈な個性は全く見えないので、あくまでニュースがメインで、自己顕示欲も存在しない。何がそうまでさせているんでしょうか?

正直、自分もTwitterでカトゆーさんが降臨するまではカトゆー集団説を信じてましたが、Twitterの使い方1つ見てもそんな甘いモノでは無いことを痛感させられてます。一サイト利用者として、今のまま変わらずニュースをまとめ続けて欲しいと思いますし、恐らく変わらないんだろうなぁと信じさせる何かがそこにはあります。では、今日の9000万HIT、おめでとうございました。