2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電明書房、本格稼働しています。

KDP作家を束ねて存在感アピールしようぜ集団「電明書房」(http://www.denmei.org/)。 Kindle、Kindleダイレクト・パブリッシング関連の情報をこのブログから切り離して独立させようと、今月頭にサイトをリニューアルし、そっちにばっかり記事書いてます。今…

ラブライブ!第6話感想。とうとうCGとセル画の越えられない壁を越えてきた!

ラブライブ!の歴史はPVアニメの歴史であり、それはセル画とCGの壁をいかに越えるかの歴史である。ラブライブ!のライブシーンを他のダンスCGアニメや、アイマスアニメと比べてアレだという論調も見るが、根本的にお門違いなのだ。設定しているゴールが全く…

ラブライブ! 第5話感想。にこ先輩をμ’sの7人目として迎えた時の真姫ちゃんのウインクが印象的でしたね!

にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー にっこにっこにー …

非常に敷居の低い趣味『F1のTV観戦』のススメ

たまにF1の見方を聞かれる事があるので、普段見ない人への解説する時用にまとめておきます。自分自身、ハッキネン引退と共に一度フェードアウトして、ここ3~4年でまた復帰した程度の人なので、人生賭けてるわけではありませんが、その分だけライトな楽しみ…

Kindleで買える商業誌でオススメなのを紹介してみる ラノベ編

『商業誌』って部分に何度かツっこまれましたが、これ、敢えて使ってます。というのも、『商業出版物』を端的に表す単語が無いんですよ。『商業本』が一番近そうだけど響きに違和感ありますし、『商業作品』だと本によっては作品って感じじゃないものもあり…

ラブライブ!第4話感想 「真姫ちゃーん」と連呼しながら飛び跳ねる凛ちゃん,かわいかったですね

まきりんぱな―――それはつぶやくと世界が少し幸せになる魔法.まきりんぱな―――それは見ていると誰もが優しくなる偶像,まきりんぱな―――それは思い浮かべるだけで笑顔に包まれる. 第3話のことほのうみだけで神が創りたもう美の顕現として,一つの完成を見てい…