2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsPhone開発で分離ストレージにゴミを残していませんか?

さて、WP7向けプログラミングTips 第4弾です・・・・・・と思ったのですが、もう少し進んだ部分でアウトプットしたい事も増えてきたので、そっちを先に。多くの方が来月末のアプリコンテスト狙ってると思うので、急いだほうがいいでしょう。(笑) 今日は分離スト…

WindowsPhoneでApplicationBarを使おう!

WP7向けプログラミングTips 第3弾です。 ApplicationBarというのは、下によくあるメニュー的何かです。その追加の仕方がググるとちょっと変なので、現在作ってるFlickrへの簡易アップローダ的何かを例に説明します。 ひとまず、カメラと画像追加とアップロー…

今日もWindowsPhoneのドジっ子っぷりを愛でよう -地図編-

それはギャグで言ってるのか?的うんこ地図を堂々と実装してきたIS12Tですが、Windows Phone の残念な日本地図がついに修正されるという情報が飛び込んできたので早速試してみました。 おお、確かに情報量が少ないとは言え、地図っぽくなってる! しかし、地…

IS12Tのどうでもいい小ネタをいくつか

今日は軽いTips的な事をちびちび書いていきます。 OneNote ぶっちゃけ、Officeのメモツールとかアホじゃないかと思ってたOneNoteですが、タイルと連携させるとかなり使える子だとわかってきたので紹介します。 まずOfficeを起動して、フリックからノート呼び…

WindowsPhoneに内部リソースの音声ファイルを再生しよう!

WP7向けプログラミングTips 第2弾。飽きる前にガンガン書いてきましょう。 前回から作ってる美声時計の音声再生部 RefreshSound() の中身です。 private void RefreshSound() { //現在時刻取得 string uriTime = DateTime.Now.ToString("HHmm"); string uriS…

WindowsPhoneに内部リソースの画像を表示させよう!

WP7向けプログラミングTipsを地道に書いていこうと思います。 前回も書きましたが、美声時計的何かを作ってます。画像が出て、声が出て、時間になったら切り替わるわけです。練習課題としてはうってつけですね。 では、まずは今の時間に対応する画像を表示し…

WindowsPhone向けアプリ開発という未開の地への踏み出し方

前回も書きましたが、Windows Phone 7向けアプリ書き始めました。こんにちはこんにちは。 とりあえずわかったことは、日本語のドキュメントなんてまず無理。まあそういうのには慣れてはいるんですが、それでも実質的な日本人開発者はせいぜい300人程度、その…

はじめてのWindowsPhoneあぷりかいはつ

冷静になったらここ24時間で論文が1文字も進んでない事実に心が折れそうなはげあたまさんです、こんばんわ。 さて、その間何をやってたかといいますと、WindowsPhoneの開発環境を整えてました。その労力の大半はWindows7導入なんですが、そんな疲れは吹き飛…

Windows Phoneを肯定的に見ていこうよ -Metro UI編-

前回の記事ではマイナス面ばかり書いちゃった気がしますが,ネタとかではなく割と本気でWindowsPhoneにはかなり可能性を感じています.現状ではクロスレビューで7/6/7/10なガジェッター向け端末ですが,近い将来にiOSを越えることも不可能では無いと思ってま…

2年半のiPhone生活を捨ててまでWindowsPhoneを買ったたった1つの理由……などは書いてません.

はじめに 23世紀のえらい人は言いました.人柱,それは最後のフロンティア.と…….では,世界で未だにこやつだけであるWindowsPhone7.5端末がどんなものかをお伝えしたいと思います. さて私事ですが,現在博士論文を執筆中なのです.しかし,先月末の発売以…