うちんところの大学キャンパスは広さ日本一らしい・・・・・・が!!?

朝からHDDが吹っ飛んで死にそうになったけど、そのこと書いてたら長文になるので割愛。

IRCにて軽くネタでうちの大学に来る来ないとかいう話になったので丁重にオススメしない旨を伝えたのだが、その過程でとんでもないことを知った。どうやら、九州大学が(ほぼ)全機能移転予定の伊都キャンパスは単一キャンパスとしては日本で一番広大なキャンパスらしい。しかし、実際に先行で送り込まれた我々は非常に手狭に感じてしょうがない。そこで、二番目らしい筑波大学筑波キャンパスの学内地図とうちの伊都キャンパスを比較してみることにする。

まずは筑波大学筑波キャンパス。素敵ですね。全体に活用されて栄えまくってる感じがします。

次に九州大学伊都キャンパス。どう見ても①~⑥周辺の狭い部分以外は何もありません。本当にありがとうございました。

まあこれは今から造成が進むという段階なのもあるでしょうが、それでも未来永劫切り崩されると思えない自然部分もキャンパスとカウントしてありますし、何よりも高低差が酷いので自由に行き来出来る環境ではありません。っつか、今気付いた。麓は海抜0メートルなのに、構内に100メートルの等高線通ってるぞ(゚Д゚)ゴルァ!

航空写真に切り替えつつ見比べたら、本当に山の中だってわかるっしょ? せめて人間が踏み入れられるところだけカウントしようぜ、大学当局。詐欺にもほどがある。