2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋道雄九段(53)が話題の次元が違うブログを開設

昨日、高橋道雄九段が53歳になられました。誕生日おめでとうございます!!!! さて、昨年4月、10月と半年周期で高橋九段を取り上げる流れが出来つつある当ブログ。電王戦の第5局や総括記事書けよ!という脳内ツッコミは放置して、今日も元気に高橋九段情報…

将棋電王戦第5局が10倍おもしろくなるかもしれない対局者紹介 三浦弘行八段 VS GPS将棋

先週はバタバタしていて第四局関係の更新ができませんでした。すいません。第四局についてはあえて深くは触れませんが、塚田九段に投げてほしかった派です。会見は感動的なムードが漂っていましたが、自分はバグを突いた点取りが始まった辺りで醒めきってし…

波打ち際のむろみさんが博多っ子も納得の素晴らしか神アニメやったとよ~♪

『波打ち際のむろみさん』のアニメ。まるっきし期待しとらんかったばってんが、わからん人がおるっちゃないか心配なほどん博多弁ば、15分間ノンストップで畳みかけとるゆかりんにはたまがったばい。こげなアニメが企画通るっちゃね~。 ……しゃべるだけならい…

森内名人はデータの上でもきちんと強かった!!!

将棋電王戦が盛り上がっておりますが、それと同時に名人戦七番勝負という頂上決戦が始まりました。3期連続で森内名人に羽生三冠が挑む構図です。 ただし、下馬評は芳しくありません。ニコ生のアンケートでも75%が羽生三冠の勝ちを予想していました。これは極…

将棋電王戦 第3局でツツカナの指した△6六銀について

昨日の電王戦第3局は、コンピュータとか関係なく、純粋に一局の将棋として素晴らしかったですね。先手で研究十分な船江五段が、明確な悪手で一気に形勢を損ねたわけでもなく、何度も優勢を築いた上でのツツカナ勝利ですから、ツツカナがものすごく強かったの…

将棋電王戦 第3局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 船江恒平五段 VS ツツカナ

第2局の紹介では山本さんならいろいろとやってくれるはずだ!と書きましたが、3手目△5六歩までしか入力して、あとはponanza任せだったらしいですね。その分、ponanzaがponanzaらしい謎の指し回しをやってくれましたが(笑) さて、第3局はツツカナの登場です…