伊豆半島ドライブへ行ってきた

f:id:hageatama-:20200731233031p:image

夏休み中なんですが、一週間以上引きこもってゲームばかりしている模範的市民な現状が続いていると、ちょっと旅に出たくなったので、伊豆半島に行ってきました。

いつでも行けると思っていたら、行きそびれていて、付け根以外は完全に人生で未踏だった地域。

理想的にはゆるきゃん△やあまんちゅ聖地巡礼、そしてクラフトビールのブルワリー巡回を兼ねたいところでしたが、このご時世なので、車から極力出ないムーブで、ワインディングロードを堪能してきただけです。

というのも、昨年末にロドのダンパーを純正ビルシュタインに交換したのに、冬山閉山が溶ける前にコロナ禍突入で、ろくに試せてないんですよ!!!!

 

驚くほどノープラン

 

f:id:hageatama-:20200731233055j:image

マジで、早起きしたので思い付きで行ったノープランなので、考えなしにもほどがありました。調子よかったらぐるり一周してやろうかと思ってたんですが、朝9時に伊豆半島へ乗り込もうとした時点で、すでに両足に軽い痛みが……

沼津側から伊豆縦貫道路を通った先にあったのがめんたいパーク。ここにあると知らずに来たとはいえ、精神的には博多っ子のままなので本来は行かないという選択肢はないわけですが(大洗は訪問済み)、今回は観光地はリスク高いという事で断念。いつか来れるっしょ(慢心)

 

駐車場でようやく本日の作戦を練り始めたが、明らかに400km以上のドライブが出来る感じがしなかったので、目標を伊豆スカイラインに絞り込むことに。

ここの周囲に有名なクラフトビールブルワリーの韮山反射炉ビールと、ベアードビールがあるはずだったので調べてみると、前者が10時、後者が11時オープンで、時間が合わない感じだったので、こちらも断念。まあ、酒飲めないしね。

 

ベアードビール

f:id:hageatama-:20200731233103j:image

今年の1月に大阪にオープンしたベアードビールステーション関西というのがあるんですが、2月にそこで転職祝いで呑んだんですよ。んで、自社工場が伊豆にあるとともに、伊豆のクラフトビール醸造所ツアーのチラシが置いてあって、それに参加はしなくても、自分で回りたいな、と思った経緯があります。

そしてさっそく来たわけですが、わかってたけど開いてない時間だったし、そもそも飲めないしで、偵察のみ。絶対に泊りがけでまたくるぞ!

 

伊豆スカイライン

f:id:hageatama-:20200731233047j:image

ベアードビールのある修善寺温泉からそのまま西伊豆スカイラインに入れます。正直、乗って気持ちいい道は短いうえ、ガスってて、行って帰ってきただけ感。晴れてるときは気持ちよさそうですが。

そして、そのまま東側に向かって、伊豆スカイラインへ。

伊豆スカイラインの方は有料なんですが、眺め良くないし、そんなに距離無いしで、拍子抜け。むしろ、抜けた先の一般道の方が、程よいワインディングで楽しかったですね。

 

伊豆高原ビール本店

f:id:hageatama-:20200731233041j:image

伊豆スカイラインから東に向かって、伊豆高原ビールの本店へ。名物が漬け丼らしく、インスタ映え感ありましたが、よく考えてみるとサケやいくらの比率が高い海鮮丼を伊豆で食べるのはどうなんだ、という気も。まあ、旨い要素しかないので、旨いのは間違いないんですが。

そこから東側に抜けると山ほど海鮮丼屋、干物屋、回転ずし屋などがあったので、ここで食べる必要も無かった気もしますが、車降りる回数減らす必要ありましたしね。

伊豆高原ビールの4本セットを買ったものの、要冷蔵で保冷剤が5~6時間しかもたないと言われ、さっさと帰る事に。

 

帰り道

f:id:hageatama-:20200731233035j:image

山中のワインディングと、海沿いの軽快走路の2択がありましたが、せっかくなので海沿いを選択。伊東市→熱海市コースですね。こちらはなかなか気持ちよかったです。

明らかに南国を意識した道も多く、オープンカー的には屋根開けて走りたかったですが、午後には晴れてきて、暑すぎて無理ぃ。

そんなこんなでリセット忘れた小一時間考慮すると300km前後ですかね。意外と伊豆半島の道がどこも車が多くて、ペース上がらなかった感じがありましたが、途中でどこにも寄ってない結果、早朝に出て夕方には帰りつきました。

 

終わりに

f:id:hageatama-:20200801001917p:plain

沼津河川国道事務所

道中の道路表示板で、各所にこんなメッセージが出ているわけですよ。結局、静岡県内で車降りたのは2回だけでしたが、コンビニ寄るのさえ躊躇が生まれる旅はつらいですね。んーーー、一泊してぐるり一周出来る日はいつになる事やら。