ゲーム3本クリアした――20200727日報

ゲームやりすぎて生活リズム狂った結果、夕方から6時間昼寝したりして、もうダメだ。絶対これ、明日も日中に4時間とか寝る奴じゃん。

Ghost of Tsushima

f:id:hageatama-:20200728005428p:plain

BotW、スパイダーマンと比肩する、確実に今世代機を代表するオープンワールドゲームになったと言っても過言ではないでしょう。GOTYあるぞ、これ。

 

最初に知ったのは3年くらい前でしょうか。まさか対馬を舞台にしたサムライゲーがAAAタイトルで送り出されるとか思わないじゃないですか。ってか、発売初日に買いましたけど、買った時ですらネタゲーのつもりでしたから。

いやー、コンセプトが隅々に生き渡った傑作でした。かといって、ゲームとしての肌触りもよくて、いいゲーム遊んだなぁという実感が指の先まで染み渡るエンディングでしたもん。

敢えて抽象的なことしか書きませんが、Twitterに流れてくるスクショに惹かれた人は全員買って損はないのでぜひ。

 

なおスクショは、終盤のでネタバレ無しに貼れるのがこれしかなかった、つぶらな瞳のコトゥン・ハーンさん。

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

シロナガス島の帰還


シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-

サスペンス+ミステリの同人ADV。孤島に集められた癖のある登場人物らとともに、殺人事件を解決しつつ、島の秘密を暴く、というベタな展開。まあ、画面上のオブジェクトクリックで進めるタイプなので、むしろそのベタさがいいわけですが。

方向性としてはひぐらしとかの超展開系なので、あまりしっくりこない感じでした。ヒロインは好きでしたけどね。

 

 

ダンガンロンパ

Steamのサマーセールで積みゲー覚悟でシリーズ3作買ったんですが、ふとやりたくなって起動。7年前くらいにプレイ済みではあるんですが、2以降遊べていないのと、ゼロが未読。そして、最近VTuberさんの配信で立て続けに観ていた逆転裁判が、プレイ済みでも記憶薄れていて新鮮に楽しめたので、もうそろそろ推理物でも再プレイありでは?となった次第です。

まあ、いろいろ無茶苦茶ですが、よく練られている終盤で、メフィスト賞とともに育った私としては、ニッコリしてしまいますね。ただ、さすがにこの内容は覚えていたので、再プレイの必要がなかった気も……

2以降、やるかぁ。

store.steampowered.com